子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 心のケア »体と心

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体と心  

 集中力の足りない私。最近意識的に、その時その時に直面することに
集中するように意識している。
 雑念をなるべく避けて、集中しようとすると、やっぱり肩にも力が入るんですね。

 肩こりが酷くなっている時って、当然、体調もすっきりしなくなって、
気持ちまで体調に引きずられてしまう。
 肩こりの時は、同時に心も縮こまってしまっている。

 ふと思い出したのは、
昔、知り合いが貸してくれた本。内容は少ししか覚えていないけれど、
心理的なものが、体の症状につながるという話。

 例えば、腰痛はストレスから起こることが多く、
ぎっくり腰なんかは、休みなさいよという体からのメッセージとも言える。

 心理学とか精神世界系の本にはよく出てくるような話だけれど、
色んな方向から、こじつけ?はなんであれ、同じような結論が出てくるということは、
つまり、まんざら、嘘じゃないってことなのか。

 人は動物でもあるからね。
 感じることもおろそかに出来ないよね。
 たまには自分を労わろう。

思い出した本を検索してみたら、絶版になっているのか?ずいぶん高価になっていたw
ちなみに、ルイーズ・ヘイのライフ・ヒーリングという本で、世界3500万部のベストセラー本。



category: 心のケア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/13-50e68d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

