子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » シングルママと子ども »夏休み終わり。うちの子達に伝えたいと思ったこと。(勉強関連で。)

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休み終わり。うちの子達に伝えたいと思ったこと。(勉強関連で。)  

夏休み終わりというのに宿題終わっていない長女。
それでものんきに連日どうしようもない番組を見ていて、こちらがいくら言っても聞かず・・・
言うこと聞かない、手伝いしない、っていう点で、小学校の頃の方が扱いやすかったな、、、。
大きな子相手に、大人げないやりとりもしたくなく、娘の思いのままになりがち。

ねぇ。今楽しいかも知れないけれど、このままだと大変なことになるよ、
これからやるとか、その時やるとか言ってるけれど、勉強は積み重ねだから、今、ちゃんとしておかないと、どんどんダメになっちゃうよ・・・

分かった分かったという感じで全く分かってなさそうな長女。
今困ってないからって、いろんなことを無駄にしている。

夏休み、あなたの勉強具合はまるで受験生ぽくないね、このままじゃ、間に合わないよ?
と長男にも言ったが、あまり本気でとらえていない。ギリギリになって慌てるんだろうな。
来年は中学だよ、自分から勉強しないといけないのに、人がいつもついていて勉強手伝ってくれるわけじゃないのだから、幼稚なのはもう終わりにしないと・・・と次男にも伝えたいが、しっかり本人が分かるように伝えるにはどうすればいいのかな。



category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 目標とか夢とか

あると頑張れるかもね。
うちの子は、それがあったときは
かなり頑張ってたよ。
夢叶ったし。
私もできるだけ協力して応援したよ。
頑張ってね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/08/31 21:41 | edit

2. Re:目標とか夢とか

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
子供達それぞれ、将来の夢はあるのですが、長男は、その夢の為には大学に行くと言いつつも、その勉強じゃあ?!って感じで、長女は、夢とかやりたいことははっきりしている割に、そのためには今何をしないといけないということが分かっているけれど、目先優先・・・次男も、今から努力って感じではないのですよね。
どこかで、本気スイッチが入るきっかけがあるといいなあ。
応援コメント、ありがとうございます!

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/09/01 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1300-a5d35e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

