子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »実は初めて知りました・・・

amazon

実は初めて知りました・・・  

新学期始まって最初の週が終わろうとしているのに、まだ夏休みの宿題をしている長女。
昨日はテーブルを占拠して、何か広げていると思ったら、先日堂々とやり残していた社会の新聞作りの用紙。しかも2枚もある。

豊臣秀吉にしよっと。豊臣秀吉の絵とかない?

そんなん、教科書とか資料集探してよ~自分で~と言いつつ、ぺらぺらと教科書などをめくる私。使われる条件反射・・・うう・・・。

あるじゃん。と言うと、
おかーさん描いて!・・・・すぐ、私に描かせるのである!しかし今回は、
ヤダよ!あんたの得意な写し絵して貼り付ければ?!

写してチョキチョキ切って貼ってから、長女がまた聞いてきた。

最初に何書けばいい?

もーー豊臣秀吉とか、わかんないよ、おかーさんには何十年も前のことなんだから、日本史の勉強なんて!と言いつつまた教科書をめくり、
ほら、ここらに書いてあるじゃないか!刀狩とか太閤検地とか、適当にまとめて書けばいいじゃん。

またしても長女に時間を取られる、、、と思い、シャワーを浴びに行った。
シャワー中も話しかけてきて、
豊臣秀吉がやったこと、良かったと思う?と聞いてきた。

良かったんじゃないの?(適当な返事)

シャワーから出て、洗濯しようとしていたら、

隙間に何書けばいいかと聞いてきた。
ふと、自分が持っていた歴史手帳というものを思い出し、珍しく役立つ時が!と開いてみた。

井沢元彦の歴史手帳2016/技術評論社

¥1,382
Amazon.co.jp

めくってみたら、日本国内で起きたたくさんの戦の地図があった。
教科書の、豊臣秀吉についてのページ内に、山崎の戦いというのがあったので、
山崎の戦いってどこ?と言うと、長男が、大阪の方でしょ、と言う。

山崎の戦い・・・なんて地味な名前なんだ・・・・過去に聞いたことあったかなぁ・・・
自分は、中学高校のころ、頭が海外の方にばかり向いていて、日本史もあまり興味が無かったので、授業は受けていたが、適当にやっていたのだろう、戦国時代とか、ほんっと呆れるほど覚えていない。
山崎の戦いの場所を、その歴史手帳の地図で確認すると、大阪と京都の境目辺りで、長岡京や伏見の近くである。
大阪、とか京都と言っても、場所によってずいぶん違うもんね。
山崎の戦の説明で、
天王山の戦いとも言われ、関ヶ原の戦いと共に、天下分け目の大決戦云々と書いてあった。

なぬ?関ヶ原の戦いの名は、知っとる・・・・そんな凄い有名な戦いだったのか・・・・
その説明に、羽柴秀吉対明智光秀とあった。

羽柴?はしば?はねしば????

と言うと、長男が、引きつり笑いをしつつ、はしば・・・・とボソッと言った。

はしば?

あんたそんなことも知らないの?

知らなかった・・・・自分は日頃、なんか妙なこと色々知ってるくせに、凄い当たり前のこと知らないと驚かれる・・・。

リアルタイム高校生の長男(しかも日本史専攻)は、あんた(私のこと。)世界史だったからかと、フフンという態度。

おかーさん、どう書けばいいの?と言ってくる長女に、
だからあ~、ここにそのままこう書いて、ここに吹き出しつけて、、、、

・・・で、まとめはなんて書けばいい?

・・・・・・あんた自分で全然考えてないじゃん!と言いつつまた教科書をぶんどって、
安土桃山時代の文化のこと書けばいいじゃん、千利休とかさーーー南蛮貿易とかさー

書き出しは?

え~っと・・・・豊臣秀吉の時代は、

と言うと、

ちょっと待って・・・とまたしても丸写しスタンバイする娘・・・!
もう疲れ果てていた私、何とか文章をまとめると、

うまくまとめたね!

・・・・・・

あとタイトル考えてよ!

・・・・豊臣秀吉んぶん(豊臣秀吉と新聞を掛け合わせた)・・・
書いてみたら、変な感じだったので、やっぱ変だ、止めた方が、、、と言うと。
え、面白いじゃん、いいよ、これで。と、早速書いていた。

で、もう一枚はどうするの?

朝やる。

朝、できないでしょう~~~~こんなに!

先生に、一枚家に忘れた~~~明日持ってきますって言う!

・・・・ところで読書感想文は?本は読んだ?

あらすじ読んだ。まだ出してない人いるし!

2学期始まったばかりなのに、もうこんな遅ればかり・・・と、うなだれたら、

私早目に中間試験の勉強始めないと♪

・・・大丈夫なんだろか・・・



豊臣秀吉についてとても分かりやすい説明見つけた。
きっかけがあると、色々知りたくなるから、学校で、流れ通りに学ぶよりも頭に入りやすいような。
スポンサーサイト

category: 長女

tb: 0   cm: 2

コメント

1. ほんと

これが、夏休み中だったらいいのにね~。
おつかれさま!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/09/04 23:13 | edit

2. Re:ほんと

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~
ほんと、、、ギリギリどころかギリギリ過ぎてから、だなんて、、、ですw 
ありがとうございます~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/09/05 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1306-f82ba6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop