子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »見知らぬ国旗と青ビール空

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見知らぬ国旗と青ビール空  

今日は久々に晴れたので、自転車で通勤した。
自転車で走り出して、赤坂御所上空当たりの抜けた空を見上げると、
すっかり秋の雲のようで・・・自転車通勤の嬉しいところは空をよく感じられるところだ。
濡れた落ち葉がたくさんあって、滑らないよう気をつけながら、迎賓館のそばに出た。

見たことのない国旗が沿道の柱につけられていた。
どこの国旗だろう?
迎賓館の周りでは、国賓の国旗がよく掲げられているのだが、見たことも無いようなものが結構ある。
どこの国旗か調べるには、国旗のサイトページを見る?
自分は、
「迎賓館 来賓 今日」とか、検索してみたが、それでは分からず。

「国賓 今日」と検索したら、外務省のページになり、分かった。

その国旗は、ウガンダ共和国のものだった。
ウガンダって、1962年に独立だって・・・結構若い国だなー。
首都のカンパラは、標高1,312メートルだって!
東にケニア、西にコンゴ。北に南スーダン。南にルワンダやタンザニア・・・すごい囲みこまれてる・・・
ナイル川の始まるビクトリア湖に接しているそうで。緑豊かなイメージかな・・・

ウガンダのことを調べようとして見つけたサイトに、ツアーメイト募集とあり、そういうのを募集するようなサイトもあったのか・・・と。地球の歩き方の掲示板なんだけれどね。
日本人の旅スタイルも、ほんと多様に選べるようになったものだ。

さて、迎賓館を過ぎると、忙しい車だらけの四ツ谷に出るのだが、四ツ谷から市ヶ谷へ向かう途中、バタバタと重い羽根の音がして、上を見上げたら、自衛隊の乗り物が飛んでいた・・・
あれ、名前なんだっけ・・・・・・

というわけで、「自衛隊 空輸機」と検索・・・・あったあった!
輸送ヘリコプターだって・・・
ヘリコプター?芋虫みたいな形で、羽根が前と後ろに着いているのだが、、、、ヘリコプターなんだ・・・やたら思ったるい見かけだが、
時速260キロで巡航できるなら、凄い・・・ダサイと思ったが、現在15機しかなくて、しかも5人乗り、、、、結構贅沢な乗り物なのね・・・・。
航空自衛隊の飛行機の中に、迷彩色でもなく、JALみたいなのがあった。
内閣総理大臣用・・・・自衛隊の飛行機だったとは初めて知った。

私が見かけたヘリコプターは、もしかして、昨日の豪雨の関係で飛んでいたのかな・・・・。

市ヶ谷に向かう途中、スカイツリーが見える。
スカイツリーの見え方で、今日の天気の具合が分かる。
湿度加減とかね。

市ヶ谷に着くころ、再び空が広がり・・・・青い部分と白い雲の部分がまっすぐはっきりと分かれていたのだが、雲の部分はもこもこしていて、まるでビールとビールの泡みたいだった。
ブルービール。
自分はビール飲まないのだけれどね。

秋の雲の下で、秋の虫の声も聞こえている。
暑い昼と、涼しい夕方の日、今までいっぱい過ごしてきたそんな日が、一瞬心を通過した。
良い秋の日が過ごせますように・・・

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1315-02bb2d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

