子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »渋谷から青山へ行くのに、新宿回ってくるアホいるかーーー

渋谷から青山へ行くのに、新宿回ってくるアホいるかーーー  

先日、友達に誘われて、とある高校の文化祭に行った長女。
その高校は、我が家から歩いても行ける、自転車でも15分くらいで行けるはず。
行きは友達のお母さんが車で送ってくれたらしい。

帰り、どうやって帰ってきたのか聞いたら、

まずその高校から歩いて恵比寿に行き、JRに乗り、いったん渋谷で降りた。
渋谷から青山一丁目に行けないから、新宿に行って、新宿から大江戸線に乗ったと・・・

はあ?
渋谷から青山一丁目は銀座線でも半蔵門線でも帰れるだろうが!
しかも、半蔵門なら二駅、5分くらいだし!

・・・だって、(路線図?)青山一丁目なかったんだもん。

なかったって、あるって!!!!!メトロだよ?使ってるでしょ?ばあばのうち行くときも!

メトロって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・とにかく、、、分かんなかったら聞きなさいよ・・・・・

だって、私こういうの苦手だし。

苦手って、、、、おかーさんなんて小学生の時でも四国まで飛行機で行ってたわよ、ひとりで!
(祖母が徳島に住んでいた。)

すると横から次男が、

飛行機は乗るだけじゃん。

長男も横から、

だけど飛行機は乗るまでが色々ある。

開き直り長女は、

大人になったら車買う。

車?地図読めないくせに!

あっそっか・・・

(カーナビあるからいいのか、とは、もう言わないでおいた。)

PASMOとか電子乗車券のせいで、子供は切符の買い方も分からなくなり。
電車、長男が中学あがるくらいまでは、子供達連れて電車で色々行ったのだけれど、
最近はあまり電車で出かけなくなった。
長女や次男、もうちょっと意識的に交通機関使う機会与えたほうがよさそうだなとふと思った。
長女よりは、次男の方がまだそこらへん、大丈夫なので、性格による得て不得手あるかもしれないが。
普段強気な割に、意外と外の世界でダメじゃん・・・

category: 長女

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 東京は・・・

地下鉄・駅の場所・・苦手です。
でも待たなくていいから危機感がないのかもね。
時間を気にするようになれば、自然と覚えるんでしょうね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/09/18 08:11 | edit

2. Re:東京は・・・

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
鉄道マニアか、私のような移動好きでない限りは、
乗り換え不得意な方が普通みたいです・・・苦笑。
子供の頃、母に連れられて大阪の祖母の家に行っていた時、梅田とか新大阪とか、ほんと混乱したのが忘れられませんねー、大阪もややこしい印象!
長女の世界、とても狭いので、高校で激変するかもしれないですね~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/09/18 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1319-db343e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop