子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 検証 »TSUTAYA、店によってずいぶん違う。

TSUTAYA、店によってずいぶん違う。  

自分が一番よく使うのは、赤坂のTSUTAYA。
赤坂サカスにある。
赤坂サカスって、名前、もう忘れられてるんじゃないのかね、、、、そもそもインパクトに欠ける。
私がそのTSUTAYAに行くのは、休日の午後だったり、平日の夜。
赤坂、大丈夫か?と思うくらい人が少なく、TSUTAYAもずいぶん空いている。
おかげで、見やすい。店内も広々しているし。
徐々に、ドラマコーナーが増え、本などの販売コーナーが広くなった。
同じ作品の枚数が多かったり、はやりものが多いので、古い映画でちょっとかわったのとか、ドキュメンタリーなどは少ない。
通常はレンタル料高いのだが、たまに、100円レンタルの日があるので、そういう時に利用。
大体、5~10枚借りる。7枚が多いかなぁ、、、、
5枚以上借りると、無料で郵送返却できるので、それを使うことも多い。
新しめで、広々としているのが、いいところ。

次に使うのは、六本木。
六本木TOKYOという、六本木ヒルズの方ではなく、アマンドがある六本木の交差点の近くで、地下にある、かなり古い感じの店。
店内も薄暗いというか、ボロ暗いのだが、なんか昔ながらのビデオ屋風で、落ち着く…。
赤坂よりは、品ぞろえの種類豊富な気がするので、品ぞろえ目的で利用。
店は狭いが、嫌な感じはない。狭くてきたなっぽい風(建物の古さのせいだと思う)が、むしろいいのかも・・・。

ミッドタウンの地下にもTSUTAYAがあるのだが、そこは本屋。
小さな本屋だが、新しい本がにぎやかに置いてあるので、あれこれ物色しやすいし、
待ち合わせ場所としても便利。

最近使い始めたのは、TSUTAYA 渋谷店。
なぜ最近、かというと、以前、本の買取を赤坂店でしてもらっていたのだが、赤坂は買い取りサービスがなくなったので、ほかに最寄りで買い取りしているところとなると、渋谷が一番近かったからだ。
しかし、買取査定は時間かかる!利用者が多いからみたいだが、、、、。
地下から直結で行ける店だが、渋谷のスクランブル交差点に面していて、スタバがあるせいか、特に一階は人がごちゃごちゃ。
夜に行っても結構混んでいて、レジも列が出来ていたり。
フロアごとに置いているものが違うから、探し回るのにも時間がかかるのだが(検索の端末はあるが。)、渋谷のTSUTAYAは他にないメリットがいくつかあった。

まず、旧作DVDは4本借りれば、1本あたり100円レンタルとなる。
そして、映画の古いのにしろ、いわゆるB級にしろ、辺境の国のにしろ、ドラマにしろ、種類が多いようだ。
長男リクエストのカンフー映画もいろいろある。
おかげで、滞在時間が長くなるのだが・・・・
最初行った時は、なんか空気悪い、煙草臭いような気もしたが、何度か行ってたら慣れた。
それにしても夜10時頃でも渋谷は人が普通にいっぱい・・・

それぞれのTSUTAYA、店員さんも店ごとに雰囲気違う。赤坂はきちっと事務的、六本木は統一感ナシ、渋谷は渋谷らしく普通にバイトっぽいいろんな人。何か聞いたときに一番頑張ってくれた印象あるのは、六本木かも。

本数借りたら郵便返却無料なのは、うちの近辺では赤坂だけみたいだった。
意外とそれ、使えるんだよなー。

category: 検証

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1320-7a92b32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop