子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 街探検 »秋の有楽町から銀座、新橋。

amazon

秋の有楽町から銀座、新橋。  

昨日、母と銀座に行った時の事。
昨日の銀座は、あら、今日人多い?と思うほど、いつもより人が多く感じられた。

沖縄や茨城のアンテナショップのある辺りでは、日本酒の飲み比べのスタンプラリーに参加しているらしき人々が、わさわさ。

交通会館のあたりの野菜市では、いつもよりちょっと野菜が高めであった。いつも100円のものが、130円くらいって感じ。
食べるほおずきが売られていたので、うちの母は、日本のほおずきをどうしたら食べれるのだと不思議そうにしていた。以前青山でも見かけたことがあったので、ああ、食べるほおずき、あるよね、くらいにしか思っていなかったが、母がお店の人に聞いてみたら、
日本のほおずきとは違う品種で、ナス科のものだという。
匂いはマンゴーに似ていて、小さめのスダチくらいの大きさで、値段は一個100円だった。

長野の秋映を目にして、あーー、去年買ったなぁ、プランタンのところでイベントやってて・・・と思いだした。
富山のアンテナショップでは、私の好きな富山のお米、「てんたかく」が売られていた。
「てんたかく」はいつも売っているお米ではないので、買いたくなったが、生協でもうお米頼んでいるからなぁと思い、買わず・・・。

資生堂の近くに、100円でコーヒーテイスティングと称して、コーヒーを一杯立ち飲みできるコーヒー豆屋さんがあるのだが、そこもいつもより混んでいた。

すぐ近くにある資生堂にちょっと入ってみたら、店員さんと客でぎゅうぎゅう・・・・と思ったら、銀座から新橋に行く途中の高架下に観光バスが何台も・・・・中国からの観光客の方々がたくさんいる時間帯だった模様。

何かを見ると、いつかを思い出す。また違う日につながっていく・・・春や秋は、特に気持ちに残りやすいような気がする。
暑いとか寒いといったことに気持ちのエネルギーを使わない分、感覚に余裕が出るのかな?
子供のことで忙しい季節でもあるから、気持ちに余裕はないけれど。



category: 街探検

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1331-35cf9ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop