子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 検証 »乾燥との戦いが始まった(本音)。

乾燥との戦いが始まった(本音)。  

洗剤を替えたのもあって、指先ががっさがさになりだした。
ケバケバというか。
ちょっと前まで、除菌ジョイだったのが、マジカという油汚れに強力な洗剤に替えたところ、
やっぱり指にも強いのかなー、ささくれだらけになってきた。

【在庫限り】チャーミー マジカ フレッシュピンクベリーの香り 本体+つめかえ用(1セット)【チ...

¥430
楽天

マジカ、どぼどぼっと出る!と長男。
透明でサラサラなので、ほんと要注意。
しかし確かに油汚れものいくつも洗えるくらいの威力・・・。
その威力は、ジョイより凄いと長男談。
しかし手荒れは・・・
もう、手袋しないとダメだ。ゴム手袋。

ハンドクリーム、以前サンプル貰ったものを使ってみた。
ドイツの、フロレナというブランドの。これ、つけ心地良くて入り込んでくれるし塗り終えた後気持ちいいし、何より、香りが!お花畑な気分!とっても癒される香り。さすがドイツ!

フロレナ ハンドクリーム BIO カモミール 100ml/コスメティックジャパン

¥907
Amazon.co.jp

しかし、このハンドクリーム、予防的に軽い乾燥時にならいいかもしれないが、手荒れが進んでくると、おっつかない感じ。気づいたときに何度か塗ってみたが、よりよくするには力不足か、それとももっとしっかり塗ったり、夜のケアを頑張るか?

2週間ほど前か、突然鼻の両側の上の方、つまり両目の間から、鼻の横にかけてあたりに、突然細かい荒れ模様が出て、おでこにも若干・・・汗疹の時みたいな感じ。
不安定な季節だからか?慌てて対処した方法は、
普段のスキンケアの最後に、ユースキンを薄く塗る。
顔面に・・・
何もかもがひりひりするくらい悪化したら、普段の低刺激のスキンケアも使えなくなるかもしれないので、慌てて、ユースキン蓋技を二晩続けたところ、すぐよくなった。

やはり、乾燥でけば立ったところに埃が入ったりして、トラブル起こした模様。
たかが乾燥、と、若いころは思っていたが、乾燥から他の被害に広がるようになって、乾燥に超警戒である。

ユースキンは全身に使えてほんと便利・・・・もちろん手指も使えるし。

ユースキンA 120g [指定医薬部外品]/ユースキン

¥1,339
Amazon.co.jp

ドラッグストアで安売りの時に、買います!最安は税抜きで598くらいかなぁ・・・500円台から600円台で買いたいところ・・・近所の安売り薬局で、普通800円台かな。
ずいぶん値段に幅がある・・・
ユースキンに似せてある、メディカルクリームは絶対買わない・・・。
メンソレータムのリップクリームは買うけれど、メンタームのは買わない・・・そういうこと。

髪の乾燥は、ミノンの薬用シャンプーとリンスを使い続けていたら、子供に、艶が出てきたと言われた。実際、指どおりもよくなっている。
静電気でも髪傷むらしいね。洗髪後、オイルや洗い流さないトリートメントをつけてからドライヤーで乾かしている。それらのアイテムは検証中。
昔は、洗い流さないトリートメントも、後で手についた感じが気持ち悪かったり、
髪に汚れが付きやすいんじゃないかという感じだったが、最近はずいぶんよくなってきたように思う。スティーブンノルは結構良くて感心したが、ロレアルのオイルはなくなるの早かったなぁ。アジエンスのオレンジのボトルのは、効き目薄いと思ってうっかり根元に大目につけちゃうと、べったりしてしまうし、何かつけている感があるのがイマイチ。

あんず油ってのは自分の傷んだ髪にはまるで効果なしで物足りなくて、
普通の椿オイルは薄く使えばまあ、椿オイルの使用感その通り。
スクワランが半乾きの髪に馴染みよくて良いが、ちょっと高め。
オリーブオイルをほんのすこーーーしとって、伸ばすのも、椿オイルと同じような効果あり。
クナイプのビオオイルは、髪にも体にも使えるし、よく伸びて軽い使用感なので、秀逸。

以上、乾燥対策アイテムなど、ちょっと思ったことを書いてみた。。。



category: 検証

tb: 0   cm: 2

コメント

1. かなり

参考になります。
いろいろ試してみますね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/10/09 21:19 | edit

2. Re:かなり

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
それに、少々長い記事読んで下さってありがとうございます!つらつらと書いたら長くなってしまった、、、、
モニター色々やると、これはいいわ!っていうのも実際あり、効果分からないなーっていうのもあり。薬事法などがあるから、効果についてはっきり書いてはいけないとかルールがあるのですが、
良い実感がはっきり感じられた物は、うまく伝えられたらなーと思います。
人体実験してますからね。笑
気に入る物がありますように~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/10/09 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1341-490ebfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop