子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »予防接種位置が変わった!?

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予防接種位置が変わった!?  

保険組合の建物へ、インフルエンザの予防接種受けに行って来た。

神保町の駅の階段を上りつつ、前方に、若い男の子の足首の後ろ側の
腱と、その両脇の溝を目にして、ああ、学生の街・・・・と思った。
目的地まで、いつもの道を歩き、シャッターが降りたまままだ存在している元ゲームセンターや、
神保町で人気、というか都内で人気のうどん屋「まる香」の前の行列を確認。
11時頃だったが、行列はかなり長い方だった。
御茶ノ水小学校の横を通る時、いちにさんし、ごーろくしちはち、と、元気だけれど投げやりというか、乱暴でそろっていない子供達の声が聞こえた。
体操の時、そういう感じの声、あったあった・・・。
ふと見ると
「吾輩は猫である」の石碑。
御茶ノ水小学校は、元、錦華小学校だったらしく、明治11年頃、夏目漱石が通っていたらしい。
さて、坂を上りつつ、それだけで、神保町って坂多いななどと決めつけ、
坂の上で、異様な匂いを察知し、見上げたら、イチョウの木が目に入った。

目的地に到着。
人は多かったが、スムーズに進み、予防接種を受ける順番待ち。
そろそろ自分。
うまい人にあたるといいな~と、並んだ机の脇にいるお医者さんたちをざっと見た。
女性もいる、若い人もいる。

一番奥へどうぞと言われ、目をやって、あああああ、、、、と思った。
疲れた感じの初老男性医師が、うなだれていたのである・・・・・

不安に思いつつ、椅子に腰かけ、腕を出すと、
左利きなのかと聞いてきたので、はいと答える。
机の上に、紙が貼り付けてあり、その図には、腕のイラストがあった。
1,2,3、という感じで、プロセスを示したのか、その紙を医師がとんとんとんと指先で叩いた。
はぁ?と思いつつ、イラストを見ると、注射位置がずいぶん下の方である。
肘にだいぶ近い、上腕。
去年までは肩だったのに。
イラストと同じ場所を医師がアルコール綿で拭いていた時に、ずいぶん下なんですねと言うと、
顔を上げた医師が、机の脇からファイルを取り出した。
それを開いて、めくりながら、
ここに詳しく書いてあるんだけれどね、この位置が推奨されているの、と言う。
あー、わかったから早くしてくれと思いつつ、聞いていたら、
赤ちゃんのイラストのページを見せてきて、
赤ちゃんの腕のどこに注射を打つみたいなイラストだったのだが、

こんなんじゃ、ダメでしょ、赤ちゃんの図じゃあ。だからこっちの小さい図
(と言いつつ、ページをめくる)を拡大したのが、これね。
と、机の上の図を指した。

赤ちゃんの図のところで吹き出しかけた・・・自分。

この位置にしろって、その言うなりになるわけですよ、自分は個性がないんでね、出版の人たちとは違ってね。言われた通りにやるわけ。
まあ、医者は個性ないほうがいいんじゃないかと思いますけれどね、テレビに出たり、タレントみたいになっている医者いるじゃないですか、ああいうのはろくなもんじゃないと思いますけれどね、自分は・・・

などと言いつつ、またアルコール綿で拭き直して注射針を刺してきたのだが、これまでそこで受けた中で、いちばん、まったく、痛みを感じなかった。
注射がうまかったのか、自分が寝不足などで無かったのか(寝不足時って、色々過敏)、会話で脱力していたのかは分からないが。

注射位置、肩の時より肘近くのちょっと上の方が、どうも打った後も楽な感じだ。

それにしても、結構混んでいるのに、よくもまあ余計に話しかけてきたよなー、あの医師・・・よっぽど注射打ち飽きてたのかね・・・
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 3

コメント

1. 予防接種

忙しそうな先生に良く話しかけて丁寧に答えてくださったね。注射も痛くなかったのなら、何よりですね。
私は以前予防接種で、普段出たことのない高熱が出て仕事を休んで以来、受けないようにしてます。合わないみたい。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/10/21 20:48 | edit

2. Re:予防接種

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
返信ありがとうございます~!
なんか不思議な先生でしたね。しかし痛くなかったのは驚きレベルでした。
私も前、すごい腫れて、心配になったことありました。
合わない人結構いるみたいですよね!
うがうがいで、風邪予防してくださいね~!

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/10/22 11:49 | edit

3. お初です?

初めまして?ぐるぐる人のブログ見てたら来ちゃいました!とても素敵な記事だと思います。大変参考になりました☆彡更新ってなかなか難しいですよね汗。また更新されたらお邪魔しますね!

きさ☆51ヶ国訪問中 #79D/WHSg | URL
2015/11/01 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1349-5e7e53c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

