子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »インフルエンザの予防接種、やっぱり腫れたし。

amazon

インフルエンザの予防接種、やっぱり腫れたし。  

インフルエンザの予防接種を受けたのは水曜日だったが、やはり夜から腫れてきた。
今回は大丈夫かなーと思ったのだが。
変な虫に刺されたかと思うくらいに、直径4センチくらいは腫れてる。真っ赤に。
しかもイタ痒い。
子供の頃、毎年、なんで予防接種?とインフルエンザの予防接種に疑問を持っていた。
予防接種って、一度受けたら免疫ついて永久に効くと思っていたからだ。
実際、風疹とかその他の予防接種は毎年なんてやらないわけだし。

黄色っぽい薄い紙で、複写式で、教科書位のサイズの紙。
二枚目にもハンコ押したりするため、めくったりしているうちに、紙がバラバラになっちゃったり・・・
で、毎年、小学校のとある教室か保健室かなんかの前に緊張しつつ、並んでたのだった。
注射順番待ち。
そして、毎年、注射が嫌だと暴れる子、一名・・・
先生が連れて来ようにも、階段の手すりにしがみついて離れなかったり、机にかじりついたり・・・
いつも同じ女の子(猫みたいな)だったのだが、
あーー、またやってるよ、と黙ってチラ見していたものである。

あんまり力が入っていると、注射針が抜けなくなったりする事故もあるって、その頃聞いた記憶。

それにしても、子供の頃、インフルエンザの予防接種後に、パンパンに腫れたりといったことは全くなかったのに、大人になってから、というか、30代半ば過ぎてからの予防接種で腫れることが増えたのは何故だろう?

注射の薬液のせい?
それとも老化に伴い、同じ菌に対する許容がMAXになってアレルギー反応?

・・・調べてみたら分かるかもな・・・・

我が家では基本的に子供にはインフルエンザの予防接種は受けさせていない。
風疹とか日本脳炎とか用紙が送られてきたものは受けさせたが。
それも反対意見と、予防接種のおかげでどれだけ伝染病を撲滅できたかの苦労話の両方を耳にしているだけに、大多数に従ったというだけだが。
インフルエンザの予防接種は、単に経済的理由で受けさせていなくて、
無料の年度は受けさせたこともある。
自分たちは義務的に受けていたのにね。

子供はインフルエンザかかったことがあり、自分にも移ったことがあるから、かかったらどうなるかは分かる。
かかり始めで薬貰ったこともある。
長男が中三の時は、受験生だということで、受けさせたが、その年、インフルエンザにはかからず、あとあと、嫌な注射を受けて、しかもインフルなんてかかんなかったし!
(そのために予防接種受けたんだろうが!)としつこく長男に言われた。
今年も、受験あるんだから受けろと言ったら、もう頑なに、

僕は絶対嫌だから!と。

・・・・子供じゃないんだからw 受験の時かかったら大変だよーーーと言ったら、

予防するから大丈夫!!!

・・・あ、そお・・・・

あれ、腕も怠く痛くなるからほんと嫌なんだよ、うがいしまくるから大丈夫!

・・・そうですか・・・・

実際、自分もインフルの予防接種で毎回腕腫らしているし合わない人もいるみたいだから
無理にとは思わないけれど・・・・・でも受験生だからなぁ・・・



category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

長男君、意地でもインフルエンザにならないでしょうね。でも都会は人が多いから、人込みとかマスクはした方がいいでしょうね。
勉強頑張って!!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/10/24 08:53 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
ほんと、出かけて帰る頃には嫌な予感、、、ってこと多いですよ~
空気がやっぱり、おいしくないですねw
色んな風邪がすでに流行っています。
応援ありがとうございます!
予防のマスクは確かに!
伝えておきますね~♪

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/10/24 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1352-0a771e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop