子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »カロリーオフはリスクオン?

カロリーオフはリスクオン?  

世田谷区に住んでいる母が、よくスライスチーズをまとめ買いたのを差し入れしてくれる。
子供達がよく使うからだ。チーズのせトーストのために。
スライスチーズやとろけるチーズなど数種類くれるのだが、最近、
コレステロール90%オフとか
カロリー1/2などといった文句が書かれたものを混ぜてくれていた。
私用である。
へ~と思い、材料のところを見てみると、何やら混ざり物てんこもり!
、、、、チーズじゃないんじゃないか?!と思うほど、、、、、
疑似チーズ?!
コレステロールオフの方は、厚みも薄く、食べごたえ、特になし。
カロリーオフの方は、クリームチーズよりの味で、厚みもあったので、ちょっとマシだったが。
メーカーは違うのだが、どちらも普通のチーズには入っていないような、
植物油脂とか、加工でん粉とか、増粘多糖類とか色んなものが入っているのは変わらない。

カロリーオフでも、違うリスク上がるんじゃないか?と思わずにいられない。
お酒などもそうだが、カロリーオフの缶チューハイは、化粧水飲むようなものだ、と言われていた頃があった。
添加物だらけの液体飲むより、美味しい本当のお酒がやっぱり良さそうだし、
偽物チーズを食べるより、本物を美味しく食べた方がいいなあ。
しかし、まーーー、糖質オフとか、健康をうたっているのだろうから、
リスクより、メリットが高いのかも知れないから、なんとも言えないけれど。
使用量にもよるのだろうな。

チーズとカロリーオフで検索したら、楽天レシピのページにぶつかり。
ヨーグルトや豆腐、おから、甘酒など使った美味しそうなケーキが色々出ていた~。
身体によくて、美味し過ぎるものもたくさんあるよな。
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 表示

見るとちょっとがっかりしますよね。
ほとんどの物に入っているから。
今の子たちは、そういうのばっかり食べていることになりますね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/10/26 16:31 | edit

2. Re:表示

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
偽ヘルシー商品がどんどん増えていますよね~
パッケージの裏を見つつ、どれだけ得体のしれないものが入ってるかについて、よくつぶやいていたら、長男にその癖が移りました・・・笑

タニタ食堂監修の春雨スープというのが、先日給湯室に置いてあり(誰かの)、原材料のところがふと目に入りましたが、ずらーーーーーっと何やら得体のしれないものが書かれているようだった・・・・表には大きく、食物繊維がどうのとか、低カロリーだとか書いてあるんですけれどね・・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/10/27 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1353-bcbbe405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop