子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »古代ナッツ

amazon

古代ナッツ  

ちょっと前は、Tシャツの上に薄手の上着。
その後、長袖カットソーの上に薄手の上着。
昨日は、長袖カットソーの上に薄手の上着を着て、首に巻物。
今日は、キャミソールの上に長袖カットソー着て、その上に薄手の上着。プラス、首に巻物。

日々、涼しくなっていく。
今週に入って、赤坂御所と明治記念館の間あたりの歩道には、大量のどんぐりが落ちている。
べっきべき、ぼりぼり、と踏みつぶされる音がする。

先日、実家の方に行っていた次男が、炒ったしいのみをたくさん持って帰ってきた。
それを広げて、次男と長女が食べていたら、長男が、
どんぐり食べてるのか?!
と。
どんぐりじゃないよ・・・どんぐりと全く違うの。
確かどんぐりは、何度もアクを抜く作業を経ないと食べれないはず・・・と言いながら、
自分の言ったことに実は自信持てなかったりw。
はて、どんぐりって食べていいのか?しいのみとどう違ったんだっけな・・・と。

ちょっと調べてみたところ、やはり、自分の答えは半分正解、半分でたらめだった。
どんぐりは、ブナ科の樹になる殻斗(かくと)という帽子をつけた実、らしい(帽子かぶっててもどんぐりでないものもある・・・トチノキ、ツノハシバミとか)
→どんぐりについてのサイト
・・・つまり、どんぐりって言ってるけれど、その木自体はどんぐりの木ではなくて、コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシノキなどなど、いっぱいあるわけで、当然、どんぐりの種類もたくさんあるってこと。

しいのみのなる、シイノキも、ブナ科だし、実も帽子かぶっているからどんぐりなのだが、あく抜きしないで食べれる珍しいどんぐりなのだとか。
特に西日本に多いそうで、縄文時代から食べてたんだって・・・・
と言うのは、サイトを見た今知った。(木についてのなかなか良いサイトページです。)
シイノキは家具にもなり、しいたけのほだ木にもなるそうで。江戸時代の飢饉の時にも食べられたとか。日本人と仲の良い木なのだな。

しいのみを食べている妹弟を見ながら、
原始人の食べ物みたいだ!と長男は言ってたが、まさにその通りである。
しいのみ、子供の頃よく食べたけれど久しぶりに食べてみたら、あまり感動は無かった・・・
味覚が鈍ったのかしら・・・

アーモンド流行ってるけれど、しいのみは流行らないのかしらね・・・

原始人食と言えば、原始人ダイエットとかいうのもあるらしいな・・・。

Dr.奥井式 原始人ダイエット/ベースボール・マガジン社

¥1,512
Amazon.co.jp

「原始人食」が病気を治す (ヒトの遺伝子に適合した物だけ食べよう)/マキノ出版

¥1,440
Amazon.co.jp


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1358-a3c8507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop