子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »珍しく、夜、テレビ団らん

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

珍しく、夜、テレビ団らん  

夕べ、またやることやれと言っても動かない次男にイラつきつつ、
半ばあきらめ、待ちながら、居間にいた。

小学生の頃にヤクルトスワローズの野球帽を買い、
野球を見るのもするのも好きだった長男。
中学に入ってから野球部に入ったものの、メンバー少なく、
そのうちやる気も落ちてしまい(もともと運動音痴ではある)、
やるよりは見る方が好き、に変わり、
今では、高校野球を見るのは好きだが、プロ野球は興味ない、と言っている。
くせに、野球ネタはやたら詳しく、いつの間にチェックしているのだと思うくらい・・・
ひとつ聞いたら、何倍にもなって返ってくるくらい、選手や球団のこと、知っているのだ。

野球興味ないからと言いつつも、ここ数日、ふと見るとテレビ画面に野球の試合が。
日本シリーズである。
で、ふと見ると、さっと消している。
夕べもさりげなく黙って見ていた長男。
消そうとしたので、ちょっと~~!!!
見てるから、消さないで!ヤクルト応援してるんだから~~

と言うと、「野球知らないくせに。」
フン、といった顔。
「あんた(私のこと)、ヤクルトファンだったの?広島じゃなかったのか?」
と言うので、ヤクルトが1番で次が広島。と答えると、横から長女が、
ヤクルトなんて、ダメじゃん的な発言をしてきたので、あんたはどこのファンなんだと聞くと、
ヤクルトよりはソフトバンクと言う。理由は、強いから。と。
えーーーそうなの?と言うと、長女が一番応援しているのは広島だそうで。
理由は、よく遊んでくれる一家が、家族全体広島ファンで、よく観戦に連れて行ってくれたというのもあるが、広島が優勝したら、表参道の美味しいパン屋(アンデルセンのことらしい)がセールするっていう噂だから、応援したいのだとか・・・・・・

今日、神宮でしょ、と言うと、
今、あそこでやってんのか、と長男ニヤニヤ。

・・・・だからどうってこともないが、なんだか気持が上がる。
応援している人たちの気配がなんとなく漂っているのだろうか、、、、近隣に。

ライトノベルを読みながら、長女が、
でも今日はヤクルトがんばるんじゃな~い~?と、テレビ画面に背を向けたまま言う。

山田哲人選手の名前に気付いた私。
先日、ラジオでインタビューされていたのを聞いていて、
彼が一番好きな映画は、インド映画の「きっとうまくいく」だと知り、
えええ?一体どういう選手なんだ?と思っていたのだ。
その映画は、自分も家族も見たことあるが、子供達、大のお気に入り。
ラジオで、彼氏にしたい野球選手上位に入っているとも聞いていた(本人が言ったんじゃないですよ)ので、いったいどんな?と。
自分は本当に滅多にテレビを見ないし、野球もラジオのニュースで聞いているくらいなので、
山田哲人選手、見たことなかったのである。

というわけで夕べ初めて見たのだが、ホームラン、2本目見て、大いに感心したのだった。
(超単純)

他の選手が打席入る姿を見て、あーだこーだ言い合っていた。

バレンティンが打てない場面で、
バレンティンの過去の凄さやら、大リーグで誰とどうだったとか聞いてないのに語り出し、今の不調については、怪我があったし、練習ちゃんと出来てないでしょ、と最初は擁護する言い方だった長男。
それが、打てない度に、だんだん、
「これ、阪神だったらぼろくそ言われてるよ!」
となり、ついには、
「この外人使えないな! やる気ないでしょ!」

長男、野球興味ないと言って、あえて見ていないのは、興味ありすぎだからじゃないのかと思う・・

で、山田哲人選手、三本目はさすがにないよねぇ~と思ったら・・・・・来ましたね。
これは大いに気分上がり、嬉しくなった。横で次男も固まって見ていて、長女も、ほ~!って感じで笑って見ていた。
その時、長男はシャワー浴びに浴室に行っていたのだが、浴室の戸が、カチャッ・・・・と音を立てたのを居間にいた家族みんな気づいた。
長女が、長男に向かって、山田3本目ホームラン打ったよーと叫んでも、返事はなかったが、
あれ、きっと見てたね、聞いてたね、隙間から・・・とひそひそ・・。

今回の記録の件で、長嶋茂雄氏の名前がテレビ画面の上にも出ていたが、長女に、長嶋って分かるでしょと聞いたら、年寄りの凄かった人いっぱいいて誰がなんだか分からないという答え・・・・長女、以前、野球チームに入っていたこともあり、周りに野球好きが結構いる割に、長嶋が分からないとは?!顔見たら分かるとは思うが・・・・
昔なら、長嶋が好きすぎて、子供に同じ名前付ける人もいたぐらいだったと聞くくらいなのに・・・とちょっとびっくりした。

その後、ヤクルトがリードの5対4くらいの頃に、自分がシャワー浴びるタイミングになり、出た頃にはテレビは消されていた。いつもダラダラつけていることが多いのに。
野球どうなったかと聞いたら、知らない、との答え。
野球は、翌日に新聞のスポーツ欄で見るものだ、とか言ってるし・・・・

翌朝、ラジオで結果を聞いた。
ヤクルトがさらに点数入れて勝ったわけだが、3本のホームランの話題ばかりで、
その後の展開については触れられてなかった。
どうなったのかなぁ。
野球ファンでなくても気になる・・・・
後で新聞見よ・・・・(ネットより分かりやすい!気がする。)。
今夜はどうなるかな~

スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 日本シリーズ

巨人の事件や新監督の話題でにぎわって
日本シリーズが盛り上がらないかと思いましたが
いい試合でしたね。
スポーツは盛りあがりますね。
週末は我が家はフィギアですね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/10/28 21:12 | edit

2. Re:日本シリーズ

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
巨人の件は、ねぇ・・・がっかりしちゃいますよね・・・
スポーツネタは話分かると盛り上がっていいですよね~
男の子なんかは、コミュニケーションツールとして、野球はほんと役に立つ気がします。
週末フィギュア、いいですね!
私も見たいって、言おうっと・・・(いつも子供たちがテレビ番組争いしているから・・・)

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/10/29 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1359-bb90396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

