子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » シングルママと子ども »子供とおでかけ記録。空手道。

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供とおでかけ記録。空手道。  

武道体験してみたい?
暇な休日にろくなことしない次男と、テレビばかり見てだらだらする長女に聞いてみた。
親子武道体験の広告を見て。
カンフー映画の影響で、武道はかっこいいと思っている二人。
行ってみたいと言ったので、申し込みした。

会場は、その日、RF空手道全国大会決勝戦というのをやっている武道場の片隅だった。
空手って、ルールが色々あるらしく、RF(リアルファイティング)空手は、ルールが少なめの、新しめの分野の空手らしい。
決勝戦に出るための選手や、武道関係者で溢れる会場。しかしあまり話し声はない。
すばやくエネルギー補給するためか、バナナの房が目についたり、プロテインの大きなボトルとか、、、、熱気と汗の匂いも、なんだか久しぶりな感じ。
子供達もちょっと違和感から居心地悪そう。
試合自体も、映画とは違って、そんな派手なものではないしね。
真剣な、スポーツの試合。
あちこちで、ウォーミングアップしている選手の動作の音。
明らかに、長女は退屈しだした。

体験教室の時間になった。
集まったのは、大人と、、、幼児がいっぱい、、、、!

、、、、、、(次男)
、、、、帰っていい?(長女)

10家族くらいいたのかな、夫婦と、小さな子、という組み合わせが多かった。
まずは、礼儀作法。侍は刀を差していたから左から膝を折って座ったが、空手は右からとか、
座って礼をするとき、目線を下げないとか。
礼をちゃんとしてからと、そうでない場合の力の入り方の違いや、
気持が入っているときと、そうでない時の力の出方の違いについての実演。
その辺りから、長女と次男も興味が引かれたようで、はしゃいで真似して試していた。
空手では、はい、ではなく、オス!だとか、拳を出す時、せいっと声を出すことで力が入るというのも、
子供達は面白かったようで。
その後、大人と子供にグループが分けられて、うちの子供達は、大人達のグループへ。
声を出しながら拳や蹴りを繰り返す練習を少しさせてもらったが、
少しでも、結構運動になる~、、、!
子供達も、ちょっとなのに、疲れる!と驚いていた。
最後に、簡単な護身術を幾つか教えてくれたのだが、その時、先生が、参加者のひとりであるお父さんを後ろからぎゅっと締めつけるような実演をしている時、そのお父さんの、小さな子供が泣きながら出て来て、先生を両手でばしばし叩いた。
お父さんが襲われていると思ったのね、、、これはきっと親的には泣けただろうな~。
後で子供達にその時の話を出したら、感動しただろうね、と言っていたので、そういう感情は、子供達も分かるのか、と思った。
2時間弱の体験だったが、帰り道、長女も次男も、面白かった!と繰り返して言っていた。
最初、帰りたがってたのにね。、

体験の終わり頃にも、先生が、あいさつや、行動の節目節目の言葉や仕草で気持の切り替えとなる話(帰宅時、靴を揃えるといったこともそう。)などをしてくれたが、普段耳にしないような話を久しぶりに聞いたので、印象に残った。礼という言葉、最近、日常の中にあんまりなかったな。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1369-aac5af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

