子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 美味しいご飯 »リフトで天日干し!天空米

リフトで天日干し!天空米  



先日、ちょっと分けてもらったお米。天空米



リフトにひっかけて、天日干しするらしい。
天日干しのお米は好きなので、手頃な値段でいいのを見つけたときは買うけれど、
これは、5キロ1万円とか?詳しく知らないが、高いらしい・・・
南魚沼のお米は、何度か買っているので、甘味と品のよいみずみずしさは分かっている。
食べ過ぎる美味しさ。
その一般的な南魚沼のお米の値段の2倍くらいする天空米・・・

早速炊いてみた。



よく研いで、水分控えめ、かために。
香りは癖のない、ほんのり甘い香り。



おいしそうに見えるかしら・・・・



粒がしっかりしていて、口の中で踊る美味しさとでもいいましょうか。ご飯だけで美味しい。
甘味はあるが、さっぱりめでもある。しっかりした粒感。

長男に何も言わずに食べさせた。
今日のごはん、どうだった?と後で聞いてみたら、美味しかったけれど、特別な米とは分からなかったらしい・・・・・普段から美味しい米買ってるからかなぁ・・・

普通の天日干しよりも、まんべんなく天日を当てられるから、味もむらなく美味しくなるらしいが。
普段使える値段ではないよなー。2キロで確かに、5千円弱で売ってるみたいだし・・・
スポンサーサイト

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 魚沼産

お米の粒が大きいですよね。
でもお高くて手が出ない・・・。

地元のお米の方が私の口には合っているかも。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/12/01 22:51 | edit

2. Re:魚沼産

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
南魚沼産、自分の勤め先の社長が、魚沼に田んぼ持っているため、安く分けてもらえる(通常の半額)ので、たまに買っていますが、普段は生協であれこれ選んで楽しんでいます、
滋賀のお米とか、富山のや長野や、色々・・・
色んなところで、美味しいお米ありますよね~
魚沼は、高過ぎ!
ちなみにこの天空米は、従妹が、テレビ番組の料理係をたまにやる時があって、番組の中で紹介した米らしく・・・3合分ほど分けてもらったのでした~
長男の反応からすると、ブランド分からなければ、違いがあんまりわからない感じでしたよw
コーゲヨーコさんの地元のお米、水と空気がよさそうだから、美味しいんでしょうね~

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/12/02 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1390-26f61aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop