FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » ふと。。。 »なぜ円形なんだ?

なぜ円形なんだ?  

先週末・・・・(もう今週末だけど・・・)
午後、雑用を済ませに外苑前に行くついでに、表参道の駅近くのAVEDAにサンプルチケット持って行って、ブラシによるマッサージなんぞしてもらった。お試しで。
ブラシの手入れについてが気になりつつ、サンプルやサービス割引チケットを有難く頂き、店を出た。
たまには、AVEDAのマッサージとか受けてみたいものだ。
(自分でも手が届くプランもありそうだった・・・キャンペーンで。)
ついでに、路地裏適当に歩いていたら、可愛らしい・・・花の飾りというのかアレンジメントというのか?発見。


今ではすっかり人気も定着してきたような、ニコライバーグマンのカフェの前である。
寒いからか、外で飲食している人はいなかったが。
大きなマリモ風。
しかしアイデアが、かわいいな~

更に適当に歩いていくと、大きなリース。



リースも円形・・・

そう言えば、リースって円形しか見たことないが、なんか意味があるのかなと調べてみたら、
リースは輪の意味で、輪は永遠という意味らしい。
永遠に続く神の愛でもあるとか。
詳しく書いてあるサイト→クリスマスリースの由来

ヒイラギ、子供の頃、夜、近所の団地の周りなど、垣根のように生えていたヒイラギを母とひそかに採りに行ったものだった。(泥棒か?!)
そのヒイラギの葉を家で広げて、夜の間に母がリースを作っていて、朝には完成した立派なリースが置かれていたのである。
リースは、お正月のしめ縄とも用途が似ているそうだが、いずれにしろ、そういう季節の飾りはちゃんと飾りたいものだ。
忘れないように・・・・!
関連記事
スポンサーサイト



category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1402-26c31884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop