子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »クリスマス女子会の持ち寄りお菓子の件。

クリスマス女子会の持ち寄りお菓子の件。  

先週末。つまりこの前の日曜日に、長女が私に、東急ハンズに一緒に行ってくれと言って来た。
その日、自分は午前中、消防団のクリスマス会で、昼まで用事だと言ったのだが、昼からでいいから付き合えと。
午後、寒くなるのになーと思いつつ、娘と新宿のハンズへ。
23日の祝日前の日、つまり22日に、同級生の女の子3人と一緒にクリスマス会するとかで、手作り一品持ち寄るとのことで、そのための材料が欲しかったのである。

以前は、ケーキ、ばんばん作っていた自分も、お父さん業も兼業するようになってから、手作りお菓子はまるで作らなくなり、数年前に久々にチョコレートケーキを作った時も、その後、小麦粉とベーキングパウダーを捨てることになったという・・・そんなこと自分としては初めて(材料を古くしてしまったこと。)で、それ以来、材料買うことに慎重になってしまった。
長女は、一人で料理する自信がなく、焼き菓子など作ろうとも思わない。
しかし、今回、何かミックスセットの材料を買って、オーブンで焼くかと考えた模様。
無印良品を前もって見たらしいが、本人にとって予算オーバー。
カルディのもいまいちピンと来ないし、材料が別にいるし・・・
東急ハンズで、家にある材料を少し足すくらいで出来る、カップケーキミックスなど見つけたが、
これでどのくらいできるかなとか、迷っていた。
ミックス粉の内容も、添加物が多く、元々小麦粉とベーキングパウダーまたは重曹などでケーキ作りしていた自分からすると、なんか気持ち悪い粉だな・・・と(だったら小麦粉とソーダ買ってやればいいのに、自分・・・)。

ところで、作るのはいつなのかと聞くと、月曜日の夜と言う。
えーーーーーーーー、、、会社帰ってから、手伝わされるのかー(手伝いと言うより、こき使われる)と気分暗くなった。
ここのところ、次男の勉強の件など、何かと時間がかかって、睡眠不足のせいで、最低限のこと以外はやる気が出ないし・・・

高島屋の地下の紀伊国屋のお菓子コーナーで、ひらめいた。(おおげさ)

砂糖がけの、オールドファッションドーナツのようなコーティングの鈴カステラ発見!
手作りっぽくて美味しそう。

ホワイトチョコレート(製菓用は近所で見つからなかったので、ガーナ)二枚をレンジで溶かし
(過去に失敗しているので、今回は、200ワットで様子見ながら溶かす・・・。)がけ鈴カステラにしよう!と!
変な粉使うよりシンプル材料な鈴カステラ、たっぷり入って300円弱。
ガーナチョコ二枚200円くらい。
カルディで130円くらいのココナッツパウダーを購入。

21日の夜、チョコ溶かしたところに鈴カステラ転がし、すかさずココナツパウダー飾って、クッキングペーパーの上に並べ、チョコが固まったら、箱にラップとかわいいナプキンしいたところへ、ぎっしり詰めて、蓋して、リボンで飾って、冷蔵庫へ。
お菓子作り?工程15分くらい・・・

雪玉風でクリスマスっぽくできたし!
長女も持ち寄りに持参して、友達に褒められたそう。

友だちが作ったらしいケーキ(スポンジは買った物だそうだったが)や、ティラミス風な物を長女がちょっと分けてくれた。
食べてみたら、自分も、むくむくと、作りたくなるのだった。




category: 長女

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 父親役

大変ですよね。
でもよく長女さんとも付き合っていると感心してます。
お仕事しながらそれぞれ性格の違うお子さんをよく理解してみていらっしゃいますね。
鈴カステラチョコ雪玉風、見たかったな~。
お疲れ様!!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2015/12/30 22:44 | edit

2. Re:父親役

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~
私は、母にも、「あなた、(子供のわがままを)相手にし過ぎ!ほっときなさい!」と言われてしまうし、そんなんだから子供達にふりまわされっぱなしなのも分かっているのですがね~ 先日も、母に、子供に対して負い目があるから甘やかし過ぎるのでは?と言われました。子供にとっては親が一人しかいないことでの不満ってあるだろうから、なるべくがんばって、やってやろう!って、、、やり過ぎとほっとく加減が難しいです~
かわいい子には、旅をさせろっていうのもすごく思いますしね~(こんな言い方、もう昔の人っぽいのかしら、、、)
鈴カステラ、後で気付いたのですが、高級スーパーや、食材店で、結構色んなバリエーションありました!成城石井とか、、、、
雪玉風、写真撮っておけばよかったな~今度また作ったら、写真撮りますね。笑

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/12/31 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1417-e0273933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop