子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »意味あんの?って言われたとしても、大事にしたいこと。

amazon

意味あんの?って言われたとしても、大事にしたいこと。  

あけましておめでとうございます。

年末に走り書きした自分の記事の、恐ろしく誤字が多いことに気付いて、出かける前だというのに、直していたら、また違う記事を書きたくなってしまった。

大晦日に実家に泊まったが、母(私の母)がいると言うことを聞くうちの子供達。
おばあちゃんの言葉は絶対なので、驚くほど従順。
次男もあっさり21時過ぎに寝て、長女も、ごねずに22時過ぎに寝た。
母も、目の病気(黄斑変性症)があるため、目を休めることを大事にしているため、22時半には寝床へ。
自分はいくらなんでもその時間には眠れないので、読むのにちょい骨を折っている文庫本を集中して1時間くらい読んだ。
折口信夫の文芸論集である。
源氏物語に関して読めてよかった、、、と思いつつ、寝た。
実家は世田谷だが、港区より、寒い。

元旦、絶対遅刻すると思っていたが、時刻通りに長男がやってきた。
母の手作りのおせちを食べてから、墓参りへ。
通年はおせち、三賀日食べるのだが、今回は、長男の受験勉強もあるので、長男と私は昨日の午後帰宅。おせちを持たせてくれた。
夕飯時にそれを開けていたら、長男が、ぶーぶー文句を言う。
おせちの煮物のレンコンと田作りくらいしか好きでないのである。
ふたりで食べるには相当あったので、苦手な物は食べないでいいから、かまぼこと田作りと煮物くらいは食べてよーと。
祖母が亡くなったら、おせちも食べなくて済むようになるのか、どうせ、あんたは作らないでしょといったようなことを言って来たので、
一瞬、言葉に詰まった。

(うーーーーーーん、、、、、、、どうだろう。
おせち、作るかな、私、、、、)

買う人も多いでしょ、今時作らないでしょうと長男が言うのに対して、おせちはなるべく作った方がいいし、おせちを食べる伝統を守る習慣は、続けたいと答えたものの、
いざ、自分がおせちをつくるかどうかとなると、どうかなあと思った。

ま~、買って詰めるものもあったとしても、作る物もあるだろうな。
うん、作れるだろう。
母に持たされ、正月の間は使えと言われた丸い箸を使って食べていたら、
あんた、それ言うこと聞いて使ってんのか?と長男に言われた。
長男は、箸を使った後、お茶で洗うとか気持悪いと言って、家に帰ったとたん、使うのを拒否していた。
おせちは、三賀日、主婦が台所仕事に立たないで済むように、味付け濃いめのおかずで用意しておくことや、お重やその中身の意味、お箸をお茶で洗うのは、洗い物を増やさないようにということなど、自分が伝えないと、子供は何も知らないままになるんだなーとふと思った。

自分が子供の頃、お正月のお茶の中に小梅が入ってたことや、おせちの用意をするときに、栗きんとんの綺麗な色のために、クチナシの実を買ったり、お屠蘇の屠蘇散を買いに行ったり、
黒豆のための釘とか、お雑煮のためにタッパーを持って豆腐屋に焼き豆腐を買いに行ったりといった、正月ならではの気分になるようなことが色々あった。
正月だから、凧揚げしようかとか、福笑いしてみようかとか、、、羽子板などもやってみたり。
はまりはしないけれど、形だけでもやったもんだな。面白くはなかったけれど。

面白いとか楽しいといった要素はなくても、型としてやるということ。正月は多い。
正月くらい、意識したいこと。それも気をつけないと忘れていってしまいそうだ。
意味は何と言われて上手く答えられないとしても、そういうもんだから!とやりたいこともある。

もう昼か!
今年もやりたいことと時間のバランス取るのが難しそうだな。

無事平和に正月を迎えられたことに感謝。
良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします!

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 明けましておめでとうございます!!

お正月は、ホントはおせちを作ることで
ゆっくり休みましょう~というのが本当でしょうけど
働いている私達には
お休みはないですね・・・。
毎年おせちも豪華なものが増えてますね(発注もの)
でもお高いので手が出ないのが現状です。
今年も宜しくお願い致します!!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/02 11:39 | edit

2. Re:明けましておめでとうございます!!

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
そう、おせちって買う物なんでしょって子供も思うみたい、、、同僚に聞いても、旦那さんの親が買ってくれるとか、親戚が持って来てくれる(買ったもの)といった話ばかりでした。
大晦日のデパートも、おせち受け取り客で混んでたみたいですよ。
長男は、作った方が安いんでしょ、って言ってたけれど、作るのも、材料費結構かかりますよね!
和風の魚介類ばかりのおせちより、餃子とか中華系の方がいいだなんて言ってました。長男。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します~!!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/03 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1421-43a0cd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop