子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »変な親で嫌だと言うけれど・・・(君、モノを知らなさすぎるんじゃ?)

amazon

変な親で嫌だと言うけれど・・・(君、モノを知らなさすぎるんじゃ?)  

昨日は一日中家にいた。
日中は、パソコンを使っての作業などしていたが、このsafariでは対応していませんとか、そういった事情で、出来ないことも多かった。OSを替えないと、新しいSafariに替えられないため、致し方なく。それでも一日あっという間に過ぎた。
長男が、あんたいつまでそこにいるのかとか、出かけないとかとうるさく。
私がいると、邪魔で、ひっくり返れない(ホットカーペットに寝そべれないという意味。)とか。
ちょっとは外に出たいと思いつつ、夕方になってしまったので、結局引きこもりdayに。

それも一日中、なんか食べながら・・・・

夜、入浴あと、洗濯機を廻しつつ、台所の掃除でやり残していたところを済ませ、読書を始めた。
下の二人がいないと、なんと色々落ち着いて出来るのだろう!

机の上に、本を立てて読んでいたら、長男が、

「その表紙の脳の絵が気持ち悪い。」と言って来た。

体と体質の科学―原因と対処法をやさしく解説 (ニュートンムック Newton別冊)/ニュートンプレス

¥2,484
Amazon.co.jp

欠伸をする胎児の写真を見せようとしたら、
「キモイキモイ、やめて!」と言う。

それでいて、
「蛇って何考えてるのかね、頭いいのかな、でも頭ちっさいから、脳もちっさいでしょ、
頭良くなさそうだよね。」
誰も蛇の話ふっていないのだが、長男は蛇が苦手なので、気になるらしい・・・

読んでいたのは図書館で借りたニュートンのムックで、人に話したくてたまらなくなるような面白い記事がたくさん書いてある。別腹の仕組みとか、音痴の直し方とか、乗り物酔いの仕組みとか、色々。
雑誌のくせに2000円超えてる、、、とつぶやくと、
長男が、ええっという反応したので、
まー、雑誌とはいえこれは広告がないムックだし、写真や図が多いし、翻訳代もかかってるのだろうと言って、
他に借りていた本を開いた。
自重トレーニングの本である。自重筋力トレーニングアナトミィ/ガイアブックス

¥2,160
Amazon.co.jp
他の筋トレ本で紹介されていたので借りてみたのだが、なかなかマニアックな本で!
図が面白い、、、、
テーブルの下側からへばりついてやるトレーニングとか、使う筋肉が分かりやすく図解されているのだが、結構ハードなものが多く、とにかく図が面白い~~~と、
思わず、長男に見せた。
手に取って、めくって、長男が、
「これなんて、誰が出来るの?!僕は絶対無理」と、
逆立ちして筋トレしているような図を見せてきた。
海外の翻訳本なので、口調なども面白いのだが、筋トレのひとつのポーズの図はあっても、手順みたいなのはさらっと文で書かれているだけなので、ある程度筋トレ慣れしていないと、参考にしにくいように思えた。
きちんとしたポーズや、使う筋肉を説明してくれているところは、初心者にも良さそうに思えたが、筋トレ始めてから、ちゃんと知りたいと思う人向きかな。

よその区から借りている本だから、貸し出し締め切りを延長できないというのもあり、真剣に読んでいたら、長男が、

「そんな本、ばあば、読む?」
・・・読まないと思う。
「~の人(私の友人)は読む?」
・・・・う~ん。読まないかなぁ・・・
その後も何人かを挙げて、聞いてきた。

読まないだろうねw

「やっぱり、あんた、変な人だよ!」

目の前には、科学本、筋トレ本、折口信夫の文芸論が広がっている。

「もっと、普通の親だったら良かった。」

普通って、十分普通でしょ~と言うと、

「普通じゃないw」

いや、普通でしょ、ちょっと頭良すぎるだけで(←わざと言った。)。
ほら、天才と気違いは紙一重って言うじゃん、と言うと、

「何それ?」

・・・・・・・自分の変人化にエネルギー投入しすぎたか・・・・・(今更)
改めて、今年は、灯台元に力を投入しないとと思う。。。

(天才と気違いは紙一重。差別用語になるのか?最近は常識的に知られてないのかもしれないが、
とりあえず、長男に意味は説明した・・・。)
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. たしかに・・・

私もその表紙をみたら借りないと思う。
でもこのブログを読んだら、
読んでみたいかもと思いましたよ。
長男君とのやり取りは面白いけど
長男君、お勉強集中しているのかどうか・・・心配。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/04 22:49 | edit

2. Re:たしかに・・・

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
ニュートンのムック、よく出来ていて、色々あるみたいです。
私が読んだもの、テーマの選び方がなかなかいいですよ、良かったら、チェックしてみて下さい~(図書館で借りれるかと思います。)
長男~~~ 勉強してるの?しっかりやってるの?集中してやった?と、こちらも日中のことなどよく尋ねています・・・私がいないときも、ひっくり返ったり、テレビでも見てるんじゃ?!とか思うし・・・
夜は、下の子達いるとき、あきらかに集中できてないと思うので、他の部屋に行くように言うと、できてる、勉強できてる、ここでいい、と言う・・・下の子達いないときは、やたら私に話しかけて来るので、話してる暇あったら勉強すれば?あとちょっとでしょ、人生かかってるんでしょ?と言っているのですが~・・・・本人はプレッシャーかけられたくないとか、普通にしていて欲しいというものの、あとちょっとなので、少々、プレッシャーかけてます・・・!ほんと、心配です~~~

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/05 09:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1423-16a8b167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop