子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »受験の為に・・・

受験の為に・・・  

長男の受験勉強の邪魔をしないようにと、年末から下の二人は実家の母が預かってくれている。
冬休みで、私が仕事に行っている間に、長女がテレビを昼間っぱらからつけてダラダラしたり、
次男がDVD見まくったり、姉弟げんかすることが目に見えていたので。

本当は、親がいなくったって、ちゃんとしてくれないと困るのだけれど・・・・
自分が子供の頃、親がいない日中に、テレビ見まくるなんてなかったのになぁ・・・
たまたま、恐る恐るテレビつけてみたら、温泉殺人事件的なサスペンスドラマみたいなのをやっていて、怖!と思って慌てて消した覚えはあるが・・・

さて、下二人がいないと、ご飯を作るのも非常に楽。
なぜなら、それぞれの好き嫌いに合わせず、ある材料で、バランスを考えて料理すればいいだけだから。長男の苦手なものはそれほどないし。
洗い物も少ないし。

洗濯物も少ないので、干すのが大変というストレスがない。
お風呂も、早く入れとか待つ必要もない。

朝、静かに、朝食とったり飲み物飲んだりを、座って、出来る!
しかも、読んでなかった雑誌とか、古い新聞(とってあったいくつか、、、、)を眺めつつ・・・

なんて優雅なんだ!
声を荒げずに一日が過ぎるなんて!!!!

・・・その分、ストレスが母の家の方に移動しているだろうことを思うと、申し訳ないのだが・・・・

さて、長男である。
受験のためのこの快適な状況。
朝、騒がしいのがいないので、寝過ぎる模様。・・・・ちょっと~~!!

昼、邪魔なのがいないから、好きなようにひっくり返れる・・・・おい!!

夜、せっかく、くだらない番組つけたり、騒いだりする連中がいないのに、
せっかく集中できるはずなのに、私にどうでもいいこと話しかけてくる・・・・
まー、勉強関係の話もあるが、それ以外が多いので、勉強の話も、それくらいの適当さで話しかけているのだろうが、今、その話題要らないでしょ!!と思うことが多い。

集中しなよ!
話してる暇あったら勉強したら?

などと、言わなくても良さそうなことなのに、言うことになる始末。

もうあとちょっとなんだよ、
今までの時間や、勉強したのが無駄にならないように、あとちょっとなんだから、もっとガツガツやったら?10倍くらい力出したら?
などと言ってみた。自分はプレッシャーかけなさすぎなので・・・・

もやもやしていて、何か話して落ち着くのかもしれないが、
今はそういうことも言ってる場合ではない、今こそ、頭おかしくなってもってくらい、頑張ってもいいんじゃないか?
などとこっちが言いだしたら、それもまた時間の無駄になるので、適度に止め。

勉強、どんな風にやっているのか、何をやっているのかを聞いてみたところ、ちょっと緩いんじゃないかなーと思うが、この時期は、これくらいでいいのか、むしろ?と思ったり・・・緊張し過ぎも良くなさそうだし。
 
しかし、君、時間配分とか、時間内に集中とかそういうところ弱いでしょう、うっかりミスとか。だから、実践的に問題解いたりするのは、毎日時間取って、やって、ペース崩さないようにした方がいいのではないか?などと言ってやると、本人なりにあれしてるからこれしてるから大丈夫なのだ的な答えが。

聞いてないな、、、、、、、完全に試験甘く見てるんじゃないか?
絶対、分かってない!!
と思う一方、
時折、力試しした後などに
「全然できなかった」と、もう落ちるようなことばかり言いだしたりもするので、
あまりしつこく言っても、気持ちが殺伐とするだけだろうからとも思う・・・

大学受験前の、子供のイライラ、それに対する親。
子供目線での話しか聞いたことなかったので、それに対して親はどういう心境なのかと言ったら、あまり具体的な話は聞いたことがない。
親も、なんとももやもやして、とにかく、結果を待つしかない、見守るしかない・・・という風になるからかね。

センター試験は来週末だが、その数日前に自分に夜、用事あるかも・・・・その場合キャンセルするかと言ったら、
「そういうの、やめて!普通通りにして!」
と言われた。
受験の為にと、必要以上に不自然なことするなと。
その気持ちはわかる。うん。
「かつ丼とか、やめてよね」
・・・言われなくても、やらないしw
すぐお腹にきやすい長男なので、当然、試験日のお弁当はいつも通りのおにぎりにするつもり。

それにしても・・・ほんと、大丈夫なのかなぁ・・・・

category: 長男

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 記事を読んでると…

受験時代を思い出してなんとも言えない気分です…
暖冬なのは勉強しやすくていいのかもしれないですね
あと少し、頑張れ~

鎌倉の猫 #79D/WHSg | URL
2016/01/05 16:03 | edit

2. Re:記事を読んでると…

>鎌倉の猫さん
コメントありがと~!
おお、共感?!を得られましたか、、、、
試験会場まで行くのに大変な場所とかもあるっぽいしね、、、吹雪で電車止まったとか、渋滞でどうのとか、、、、
暖冬、ありがたいことだ・・・
応援、ありがとう~~!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/05 16:06 | edit

3. 大丈夫・・・

私は長男君を信じてるよ。
どうか、お母さんを喜ばせてあげてね!!(&私も)

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/06 22:42 | edit

4. Re:大丈夫・・・

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
応援メッセージ、ありがたく・・・!!
伝えておきます~~~
あとちょっとです・・・!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/07 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1425-5fe1ce25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop