子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »ネット出願騒動

ネット出願騒動  

先週は長く感じ、ほっと迎えた週末だったが、長男の大学出願の件でドタバタ。
ネット出願だから~とのんびりしていた長男。
ネット出願って、では、支払いの証書とか、調査書のことは、どうやって大学に伝えるのか?と疑問に思っていたら、案の定!!!!!!!

ネット出願=ネットで済む、ではなく、
単に、ネットで、願書取り寄せのようなことができるだけ。
つまり、ネットで、自分の情報を入力できるだけ。
そして、入金の為の番号を取得し、封筒に貼り付ける宛名など書かれた画面を入手できる。
つまり、
プリントしないといけないのである、、、、

で、そろったものを、封筒に入れて簡易書留速達で送る。

全然、ネット出願じゃないじゃないか!!!!

プリントできない環境である我が家・・・もうてんやわんや。
締め切りも迫っているのにーーーー

そんな状況下で、次男の我儘(注目を引きたいのか)や姉弟喧嘩まで始まったり・・・

結局、近所に住む、長男の友達のところで入力や印刷させてもらえたという・・・。

しかし、印刷したものを見たら、登録した自分ところのアドレスが間違っていた。
直そうにも、ログインIDもメモってなかった・・・

再度、友達のところへ。

最終的に、無事、出願できたのだけれど、
前もってなんで調べていなかったのか?!
ネット出願より、書類で取り寄せた方が、結局安全だった。
IDとかちゃんとメモっておけよ!
入力した物、見直しなさいよ!

こんな忙しい神経ギリギリの時に、何度も作業させてくれて、(しかも、行く時間もちゃんと伝えてなかったり遅刻したり)引き受けてくれた友達に感謝しろよーーーー!!!!

こっちも心配させられたし!

そのようなことを母に言ったら、そんな風に育てた親のせいだと言われた。。。。

確かに・・・・

しっかし、今回いい勉強になったね・・・のんびりと、長男も、勉強になった、次は分かるだの、大学受験、出願するだけでこんな大変とはだの言っていた。
全く、たくさん受ける人はそれだけで神経すり減らすね。

その後会ったイギリス人の友人曰く、イギリスでは、高校3年生の時にひとつテスト受けるだけで、個々の大学の試験はない(その大きなテストの点数で、行先が決まるみたい。)、日本のは複雑~~と。

印刷については、PDFでUSBに保存して、セブンイレブンとかで印刷する手もあると、デザイナーの友人からも聞いて、これまた勉強になった・・・。

しっかし、ネット出願って、名称、おかしいような気がしてならない・・・。
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 間にあってよかったね

最近は何でもネットの時代だから、大変ですね。
やりとり笑っちゃったけど間に合わなかったら大変だったね.

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/12 21:58 | edit

2. Re:間にあってよかったね

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
もう、ほんとw 
長男、どうしてこうなるというような変なこと起こすのですよねぇ(周りから見ると大爆笑するような)・・・本人もどうして僕は、運が悪いんだあ~~~となりがちなので、いやいや、運が悪いんじゃなくて!と言ってやりつつ、笑いが漏れてしまう、、、、彼の役割は、こういう役なのかな・・・(周りの緊張感を、ふっと解く・・・本人の意向で無しに)
ネットで簡単になったようでいて、後で修正が利かないとか、消失するとか、怖いところ、多いですね・・・念入れ過ぎて、やたら時間かかってしまうこともあります・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/13 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1429-c3a3f7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop