子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »仕事始めの挨拶についての悩み

仕事始めの挨拶についての悩み  

仕事始めの日が過ぎて、もう1週間たったので、さすがに、今年初めて会った人と、新年らしい挨拶をすることもなくなった。

仕事始めの日、どういう風に挨拶して回るか、、、社内で。
お早うございますーと言ってから、改めて新年挨拶して回るか、
最初から、新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いしますから言って回るか?
フロア内でもどの位置から、どの方向に向かって言うか?

まず、親方、、、というか編集長のところに行って挨拶し、
各班の端っこに立って挨拶し、とりあえず、自分のいるフロアでの挨拶は済んだ。

他の部署の場合がまた問題である。
普段からちょっと雑談するレベルの付き合いの人には、相手の階級問わず、新年の挨拶する。
日頃挨拶するけれど、雑談はしないレベルの人には?

管理部とか社長とか、完全に新年挨拶すべくところは考えないでいいが、微妙な関係(っていうのも変だが。)の人へどうするか。
ある人に挨拶して、その斜めとか付近にいる、それほど親しくないけれど、名前は知っているくらいの人にはどうするか?
接点はあるが、まったく業務的にかかわりのない部署は?!

もう、その場の雰囲気をとらえて、出たとこ勝負、のような感じで、挨拶したりしなかったり。
こちらがわざわざしないでいいかなーと思っている相手が、挨拶しないと拍子抜けっぽい顔していたり、逆に相手から言って来たり、こちらから言ってみたら、不意打ちのような顔されたり、、、

ザ・顔色を窺う・・・・自分のとても苦手なことである。
人の気持ちなんて読めない!・・・って怠慢か。いやいや、気にしたところで、想像できないことは多い。思ってたのと、相手の思いが一致することは少ないかも。
慣れた相手で、価値観が近いとか、理解しやすい相手ならともかく・・・・

たかが、正月の挨拶のことじゃないか!気にすることもない!とも言われそうだが、初日の気疲れの件、友人に聞いてみたら、友人も同感のようであった。
しかも外国人staffなどいたら猶更。習慣の違いもあるから、余計に予知して行動するのは難しい。

先日、イギリス人の友人に会ったときに聞いてみたところ、
あいさつ回りの習慣はイギリス人、というか、まぁ欧米人にはないとか。
それなので、プライベートで、この年初めて会う友達には、新年の挨拶を言うとしても、会社で、初日にそれを言って周るなんてことはないと。
相手(日本人とかの)から、言われなかったからって気を悪くすることもないし、言われたからってうざいなーとか思ったりもしないと。
だから、仕事上での外国人つきあいの場合、新年の挨拶は、しなくてもそれは普通だし、しても嫌がられるわけではない・・・ということのようである。

日本人は、やはり余計なことに気を遣いすぎ、考え過ぎか?・・・日本人というか自分。
それでいて、大事なことには気が回らなかったり・・・

そつなくやるのは難しい。。。基本的に自分はヌケテルし・・・
来年は悩みたくないもんだ・・・。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 大企業の偉い方たち

とりあえず、名刺持ってあいさつにいくらしいけど、当然相手もあいさつ回りしているから留守。留守なのをわかって名刺を置いて帰り、「わざわざこちらから出向きましたよ・。」という証拠を残すのが、日本人らしいです。
でも直接顔を見てあいさつするのが本当じゃないかなあ。
私は時間が経ったらスルーしちゃったけどね(笑)

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/13 22:22 | edit

2. Re:大企業の偉い方たち

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
証拠を残す、、、!名刺置かれてても、なんかな~って感じですよね~。
昨日、自分の近くの席の人のところへ、外の業者の人が、新年の挨拶しに来ていました。1回来たときには会えなかったかららしいが。
その挨拶した人、挨拶済むまで気に留めてたのか、、、大変だな~と思いましたよ。笑

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/14 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1430-45f9dc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop