子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »メトロ通勤。天候被害に強い路線選び。

メトロ通勤。天候被害に強い路線選び。  

今朝、というか最近、寝起き寸前に夢を見ているようで、寝起きも悪い。
今朝は夢もいやーな感じで、仕事大遅刻、暗闇の迷路のようなところを進んで行かないといけないといった夢。(暗示的だー)

起きて、体調悪いーーー休みたーーーーと感じ、ラジオをつけたら雪が積もってると知り。
体調不良と言って休み届けたとしても、さぼりにしか聞こえないじゃないか!
雪の中通勤嫌、みたいな、、、と思い、しぶしぶ起きてみたら、特に具合悪くもなかった。
気持の問題である。

さて、青山一丁目から市ヶ谷。どうやって行くか。
半蔵門線+有楽町線
銀座線+南北線
大江戸線+都営新宿線。
どれで行くか?

半蔵門線は、田園都市線の影響を受けるので、遅れることが普段からも多い。
都営新宿線は、京王線に繋がっているので、京王線の影響を受ける。
京王線がすぐ止まったりするのは、3.11の時にもよーーーくわかった。
京王線の駅である下高井戸の名画座に行くのに、時間間に合うかひやひやしたことがあったから。

南北線も地上走るところあるが、あまり被害を受ける感じがない(普通に遅れるのはあるが。)ので、雨や雪の影響を受けない銀座線(ずっと地下だから)と南北線の組み合わせを選んだ。

銀座線、すいていたし、南北線はちょっと遅れたくらい(いつもより混んでる!ってほかの人は言っていた。)。南北線、溜池山王で、どばーーーーーっと客が降り、永田町でまた、どっさり降り、四ツ谷でも降りたので、市ヶ谷着くころには普通の乗車客数という感じであった。
(そして、市ヶ谷のメトロのエレベーターが新しくなっていて、ものすごいスピード早く昇降していたのでびっくり。。。)

会社にも全く問題ない、予定通りに到着。
フロア内はいつもより静かで、遅刻者多く。
田園都市線(半蔵門線)利用の人は、1時間半~3時間遅刻。

長男は半蔵門線利用だが、下りなのでたぶん大丈夫だっただろうが・・・足、ぐっしょぐしょだろうな~
男性の方が、こういう日の靴の選択肢少ないのではと思い、人の足元じろじろ観察した。
革靴が多かったが。
ぐしょぐしょ雪、凍結しませんように。明日も地下鉄通勤だな~。
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

選択肢があるのは素晴らしい!通勤時代だったら、私は有休申請出してましたよ、きっと。
女性の場合はおしゃれなレインブーツやパンプスがあるけど、男性じゃスーツに長靴ってわけにいかないですもんね。。。

鎌倉の猫 #79D/WHSg | URL
2016/01/18 13:46 | edit

2. Re:無題

>鎌倉の猫さん
コメントありがとう!
そう、朝のラジオのニュース聞いて、あなたのことを想いました。笑
靴、邪魔になるけれど、こういう日用のあると快適だよねー。
市ヶ谷で、白い長靴のおっさん、みかけた、、、怪

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/18 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1432-bc377a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop