子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 長男 »すでに「嫌な思い出」と化したらしいセンター試験①

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すでに「嫌な思い出」と化したらしいセンター試験①  

先週末、センター試験があったわけだが、長男は私大の3科目だけだったので、土曜日だけ受けた。
実家のある駅から近い、前から場所を知っている会場だったので、調べる手間も省けて良かったが、
前日、鉛筆削りや、鉛筆の用意すらしてなかった。
鉛筆削りは、下の子が持っているものがすぐ出るところにあったが、鉛筆は、格言や和歌みたいなのが書いてないものとあり・・・・鉛筆あるのかと聞くと、ど派手なのを出してきた。
地味なのは、Fとか薄いのばかりで、マークシートの試験に使えるのは、柄物しかなく。

しかし、ちょうど、銀行から貰った鉛筆があった!
先日、試験料を振り込みに三井住友銀行に行った時、処理の後、合格鉛筆をくれたのである。
あれ、こういうの、前も貰ったことあったなぁ、、、いつだったかな・・・長男の高校受験の時か?それとも自分の時?!
(過ぎた時間感覚、鈍ってる)
地味な、HBで、五角形になっているのである。転がりにくい設計と、合格をかけたか。
文字、入っているけれど、
合格祈願
なんて、カンニングに使うわけないから大丈夫だろう、、、、
鉛筆貰ったときも、たとえ、そういうサービスが、銀行側の都合(好まれたい)だとしても、
なんかやっぱりうれしい気遣いだと思った。
そんな鉛筆あっても、受からん!みたいな態度だった長男だったが、その鉛筆のおかげで、買いに行かずに済んだわけで。有難い。

消しゴムも予備持ってけと言っても、頑なに拒否していたが、今回、あれこれじたばたしたんだし、何があるかわからんから、とにかく持ってけ!と強引に予備を押し付けた。

翌朝、ポカリスウェットとおにぎり持って出かけて行き、
夕方帰ってきたわけだが、第一志望は落ちた!と言いながら入ってきた。

大学センター試験、自分の頃のイメージだと、国公立受ける人のための物だと思っていたが、
最近だと、私立大学受験の試験としても利用できるようになり、学校によって、どの科目受けろとか、国語でも現代文だけで漢文古文はいらないとか違いがある。
センターでの受験ができる私大は、センター試験と、一般試験、どちらでも、または両方受けれるので(志願して、お金払えばね)、両方で受験すれば、チャンスは増える。
大学センター試験自体に受験料を払い、それと別に、受けたい大学それぞれに、出願し、大学センター試験利用しますよと申込むのだが、そこでまた、試験料を払う。
つまり、大学センター試験に払う分と、各大学に払う分は別。
しかし、一般試験(大学がやってる試験)より、センター利用の方が試験料は安い。
とはいえ、センター利用で二つ大学受けるだけで、5万円超える。
うちの場合、センター利用は二つで、後は一般試験を受験。

お風呂や夕飯を終えた頃、すでにネットでセンター試験の解答が公開されていた。
早速採点始めた長男。
国語は自分としては今までで一番出来が良かったそうで。時間切れが心配だったが、それがまずギリギリでも間に合っただけでも万歳だったのだ。たいして勉強していなかった漢文が思いのほかよく出来たのも凄い嬉しかったようだった。とはいえ、
長男の場合、漢文は、この試験の、それも一つの大学のためだけに必要だったので、よく出来ていても、もう今後関係がないと言えば関係ないという・・・。

次に、一番自信のない英語を採点すると言う。きっと悪いから、英語を先に採点して、最後に日本史を採点して、ショックを和らげようと。

(続く)
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. まあ

国語が良かったから、良かったですね。
切り替えて頑張ってね!!
前を向いていこう~。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/19 20:42 | edit

2. Re:まあ

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
国語の点数、決していいわけではないのですが、本人としては、模試よりも高得点取れたとか、自己ベストだったようで。漢文、もう一つで全問正解だったとか、喜んでいたり・・・ほんとマイペースで。笑
高校一年の時はもっとネガティヴな気持ちが強かったと思うんですよね。自分を褒めれるようになれたというのは、良い成長してきたなーと感じました~。
頑張った分、確実に結果でなくても、ちゃんと頑張ったら、得るものは確実にあるもんだと分かれば、幸いだなと思いました。
応援ありがとうございます~!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/20 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1433-7bb1f9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

