子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »すでに「嫌な思い出」と化したらしいセンター試験②

amazon

すでに「嫌な思い出」と化したらしいセンター試験②  

続きです。
さて、英語の採点し始めてすぐ、ひゃーとかぎゃーとか言いだし、
あー、終わった、落ちた!と・・・
史上最悪の結果だったようで、今までこんな悪かったことは無かった、と。
で、どれくらい悪い結果だったのか尋ね、聞き返した。

え?30点?何点満点中の??

「・・・・30点じゃなくて、3割!3割しか取れなかった」

第一志望の大学の為には、苦手な英語でも、せめて、半分以上は取れてないとまずかったのだ。

これでは、滑り止めの大学も受からないかも!あーーーあ、終わった、、、などと言いつつ、
日本史の採点にうつった。

日本史の結果はなんと、9割近く取れたそうで、それはもう大喜び。
おお、凄いじゃん。

しかし、しかし、第一志望の大学は、英語の壊滅的な点数のおかげでダメであろう。
滑り止めの方は、国語が、現代文のみ採用されるため、せっかく出来がよかった漢文の点数も活かされない。
日本史の点数に助けられて、滑り止めの方、なんとかなるかどうか。物凄く微妙なライン。

センターに5万以上捨てる結果になるのは嫌だなぁ。

滑り止めの方、一般試験は簡単なはずだが、本人が、センターで行ける!と言ってたので、滑り止めの一般の出願はしなかったのである。
まー、いざとなったら、ジタバタすることもできなくもないが。
それにしても驚いたのは、一般試験、大学によっては、前期、中期、後期、と3回もチャンスがあるところもあり、落ちた!ってのが分かってから出願するのにも間に合う。
当然、合格枠はどんどん狭まるし、とにかく浪人したくない!っていう人が受けるだろうから、
すごく成績のいい子も受けるかもしれない。
となると、大学側としては、受験料儲かるし、賢い子が来るかもだし!というメリットたっぷり?!
チャンスがあるのは有難いが、なんともあくどいと言うか、あくどいってのは言い方悪いし、悪いことしているわけではないわけだが、なんだかなぁ~~~。
確かに、3万いくらかケチって、1年棒に振るまたは、大学進学諦めるより、チャレンジしてみたら!とも思えるが、
きっと優秀な人で埋まってしまう、合格が難しい試験となるだろうから無理無理!という気もしないこともない・・・・

大学センター試験で、志望大学の合格ラインに到達しているかどうかは、(国立のことはわからないが、一次の結果次第で、二次を受けるかどうか決めるっぽい。国公立は。)去年のデータを基にした目安があるようだが、長男の場合、
大学センター試験後に、高校で、採点結果を出すことで、センターリサーチとかいう、塾がやっているシステム?で、数日後に結果が分かるらしい。
それって、正確なのか?と聞いたら、ほぼ正確なはずだと言う。
だけど、ベネッセの(センターリサーチ)だからなぁ、、、と言っていたが。

ベネッセ、長男は高1高2の間、本人の希望で利用していた。
中学ではポピーという通信教育を使っていて、高校ではベネッセ(つまり進研ゼミ)やってみたいと言って。
しかし、本人としては、
「参考書と問題集買えば、それで十分だった。僕、国立とか早慶目指してたわけでもないし」
だと。自分がやりたいって言ったくせに!

それはともかく・・・今回の結果について、、、、
漢文がよく出来たのが嬉しかった。
国語が時間内に出来てよかった。
日本史が凄いよく出来て嬉しかった。
しかし、英語が、自分がバカにしている(酷い)自分のバカ高校(本人曰く)の生徒でセンター受けた同級生よりも出来が悪かったっぽい、そして、英語がもうちょっとまともに取れてたら、第一志望も受かってたのに!!という残念さで
のっそり長男が、珍しく、
「悔しい~!」

というわけで、2週間後の、第一志望校の一般試験へのやる気がすごく出たそうである。

センター試験終わってから毎日、
センター終わってほんと良かった。
センターもう二度と受けたくない。
センター、もう終わったっていう実感ない。
センターで漢文が凄いできてよかった。
センターで日本史があれほど取れるとは!
センターであんなに英語が取れなかったとは、、、ほんと何が起こるか分からない。(オーバー)
センター試験、もうほんと嫌な思い出・・・
などなど、センター回想発言、いつまで続くんだ。。。





category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. やっと・・・

やる気が出てよかったですね!!がんばれ~。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/20 20:48 | edit

2. Re:やっと・・・

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
ほんと、やっと。笑
本人も、夕べ、
僕勉強ちゃんとやり始めたの遅かったかもって言ってました。
ほんと、だいぶ目標に近づいてきている、つまりもっと前からやってたら今、どうなってたかということが、やっとイメージできたみたい。
間に合うといいのですが~追い込みが・・・
応援ありがとうございますっ!☆彡

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/21 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1435-42c12d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop