子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 長男 »滑り止めが落ちたかどうか結果待ちの間のもやもや

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

滑り止めが落ちたかどうか結果待ちの間のもやもや  

センター試験利用での私大受験の合格発表は、来月中ごろなのだが、
今日、センターリサーチの結果を学校で貰うらしい。長男。
センターリサーチは、自己採点したものを提出すると、全国集計のデータから、合格ラインなど割り出してくれる塾のサービスのようで、精度は高いらしい。

夕べ、そわそわうろうろしていた長男。
明日で、分かる、滑り止めのところが落ちたかどうか。(第一志望は完全にダメ)

しかし、第一志望大学の一般試験はこれから先なんだから、と言っても、
もう、落ちた場合どうしよう、滑り止めもダメだった場合どうしようと。
英語が壊滅的にダメだったから、かなり不安な模様。
こちらだって、安心できない。

受験勉強ももううんざり、また1年やるのも嫌だから、落ちたら就職しようとか、
浪人してこの家にいる期間がまた伸びるのは嫌だから、落ちたらハローワーク行って仕事探すとか(これはちょっとふざけてる気配もあったが。)ひとりでベラベラしゃべっていた。
だからさーーー、あとちょっとでしょうが~。

ちょっと前まで、苦手な英語の勉強をしていたらしく、やってもやっても思うように長文が読めない、英語の勉強しても僕は全然英語が良くならない、もう英語の勉強も嫌になった、と嘆くので、
いやぁ、正直、君の学力ではセンター、0点だって取りかねないと、思ってたけれどね。と言うと

?!、、、、という反応。

30点だったとしても驚かないね。(30点ではなかったが。)
だから、3割取れただけでも驚きで、ああいう長文の問題で解けたところもあったっていうことじたい、びっくりだね。
読めない読めないって言うけれど、やってきたから、ちょっとでもできたんでしょうが。
勉強は、楽にできるようなくらいでは、力ついてないんだよ、普通。
(たいして勉強苦労しなくても、すらすら出来てしまう人がいるのは事実、という話は、長男と過去にもした。開成高校野球部の本を長男が読んだ後など。)
筋トレだって、楽な筋トレじゃ、意味ないんだよ。
だから、今、読めない読めない、英語の勉強嫌で仕方ないって言っているということは、
それは力がつく勉強してるってことじゃないのか?

と言ったら、単純な長男は、私が大昔に使っていた英語の長文速読の本を手に、
「これだって、もうセクション9(終りに近い)まで来たよ」と。
僕頑張ってるよ全くもう、といった感じで気を取り直した。

(その英語の長文速読の本は、実は、自分も買っただけで投げ出していたので、綺麗だったから、捨てないでおきっぱなしにしていたもの。英語を英語のまま理解するトレーニング本で、だいぶまえに長男に渡したところ、地味に少しずつ続けていたようで、全く長文読めなかったのが、おかげで長文に慣れてきたのであった。)

実際、合格ラインからは果てしなく遠かったのが、だいぶ近づいたんだから、ギリギリ届かなかったりしたら、今までの勉強が勿体ない。
そんな嫌々やってきた英語の勉強が勿体ないじゃん。
無駄にしないためにも、あと2週間、追い込みまくるしかないでしょう。と言うと、
本人も、受験の為にしてきたことが勿体ない、ここまで来たんだから、という気になったようで
(そういう気持ちは本人あるのだが、共感によって気持ちを強めたいようである。)、
そうだよね、もしもダメだったら、浪人した方がいいかなぁと。

だからーーーーーそうならないために、やれることやるしかないでしょう。
1年無駄にしないために、この2週間、頑張るの!
嫌になったら他の教科勉強するとか、長文嫌になったらイディオムやるとか、とにかく2週間やるんだよ!

センター試験終わって、やはりだいぶ脱力、というか、何往復か泳がないといけないのに、途中で一呼吸したら、残りがむしろ辛くなる、そんな感じか。ちょっといったんほっとしたら、
勉強の疲れが出たのだろう。
もうひとがんばりと思っても、いまいち集中しにくい感じ。
しかしまあ、滑り止めがダメだった場合、後がないから、頑張るしかないわけである。

今になって、自分の位置を自覚した模様。
ここまで来た、ここまで近づいてきたのに、落ちるかもしれないなんて、自分のスタートが遅かったと言いだした。

受験勉強らしきことをしていても、計画的に本腰入れて、集中して勉強し始めたのが遅かった、と今更気づいたようだ。
なんでセンターなんだ?一般でなく、なんでセンターで受けたいのかと聞かれても、センターにこだわったこととか、人の言うことを聞き入れず、自分の思うままにやったり、改めなかったりして、後になって痛い目にあうということ、認識したようである。
今更言ったところで仕方ないが、失敗してやっと気づくという、分かりやすい図・・・・。

「僕って、経験しないと分からないみたい。失敗しないと分からない。経験して初めてわかるみたい。経験って大事だね!」
と言って来たので、そりゃその通りだろうが、と答えると、

「もっと経験しまくろう!」だって。。。

今は、失敗経験して学んで良かったとか言うんじゃなくて、成功経験に結びつく猛烈勉強でも経験してくれよ・・・

スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1436-4d19afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

