子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »猛勉強ってどんな感じか分からないと、出来ないよね、やっぱり。

amazon

猛勉強ってどんな感じか分からないと、出来ないよね、やっぱり。  

センター試験では第一志望はおろか、滑りどめも危ない状況の長男。
一般試験までもうひとがんばり、ということで、本人ブツブツ、毎日、奮起しているものの、
昨日も朝一向に起きてこないし、その前の日もずいぶん遅くまで寝ていた(前の日そんなに遅くまで起きていたわけではない。夜。)。

ちょとおおお、毎日が日曜日かい?いまや日曜とかない(学校の授業は終わったので、登校日はちょっとだけ)のだから、ちゃんと規則正しくしないと~!

寝過ぎたとか明日からちゃんとするとか言いつつ、相変わらず亀生活な長男。
ガツガツ勉強するようなこと言いつつ、そんな風には見えない・・・・
元々ガツガツ勉強できない人が、いきなりガツガツって・・・・本人は気合で何時間勉強するぞーといったところで、ちょっと勉強しただけで集中力途切れたり、疲れてしまう人に、そんな何時間も無理だろう、、、。
運動と同じで、いきなりフルマラソンは走れない。日々トレーニングしている人が、ペースを猛烈にアップすることが出来るように、
勉強も、いきなり大量の勉強時間を、頭と体が対応してくれるわけないのである。
と、長男見ていて思った。

うーん、もともとこんなだからな、見るからにガツガツ猛勉強でなくても、本人なりにの猛勉強でヨシとしないとなのかな・・・
本人なりの猛勉強は、本人にはヘトヘトだとしても、こっちから見たら、全然全然猛勉強ではないのである。
必死っていうのは、漫画のように、鉢巻きでも巻く勢いで、ずっと目を上げず、鉛筆カリカリカリカリ・・・・問題集などに集中して、周りの声も全く聞こえない・・・そんな感じ。(古い?)
あたまくらくらして、バタっみたいなのが猛勉強、かと。

しかし、気が散りまくり、妹弟とからむわ、ひっくり返って勉強のものを読んでいても頭に入っているのか知れず、録画していたドラマをちらっと見たり・・・なんて状態の長男。

夕べ、寝る前に、長男がふと、
「僕の勉強足りてるのかなあ。猛勉強ってしたことないから分からないんだよね、、、、でも、一日中、勉強には向かってる。」

勉強に向かう・・・勉強に向かってるっていうのも、中学時代、高校受験の頃に、ただ教材広げて時間を過ごしても、学力はつかないということは、高校に入ってから、長男も分かった。
分かっていながらも、勉強時間100パーセントを学力向上に結び付けることは出来ないのだが、それでも、努力の結果は現れないわけではなく、ちゃんとやれば、成果がでるということも、高校時代にやっと知った模様。
だから、勉強にちゃんと向かうことは向かっているのだろう。
そして、
猛勉強ってこういうのじゃない気がするという感覚はあるらしい。
でもって、やっぱり、いわゆる猛勉強ってしたことないからわからないという自覚もあるらしい。
そういう自覚があるってこと自体が奇妙な感じだが。
彼なりに、たゆまず勉強に向かっているというなら、それでいいんじゃないか、と思った。
まぁ、合格に結びつかないと、よくはないけれど。
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 6

コメント

1. 無題

猛勉強…確かによくわからないですね。一流大学にストレートで受かる人ほど必死に勉強してないような。
長男氏、いよいよ大詰めですね。頑張れ!…頑張れって言われるの嫌がりそうですが笑

鎌倉の猫 #79D/WHSg | URL
2016/01/25 19:28 | edit

2. 計画とか

今日は何をする
みたいな計画とか?
集中してやったほうがいいのかなと。
でももうちょっと。頑張れー

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/25 22:37 | edit

3. Re:計画とか

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
そう、相変わらず、あれこれごしゃごしゃ言ってくるので、~はどうなったの?じゃあそれをこんつめる日、作ってみたら?とか、毎日、これはちょっとでも時間取った方がいいよとか、言ってやると、それをもとに、計画立ててやっているみたいです。が、後で聞いてみると、だいたい、予定通りにいってないのだけれどw
本人ペースでは、やっているみたいだから、ほんとあとちょっとだよと一日に何度も言っているようなw 夜、妹たちがいる時間帯は、ほんと集中できてない~~~日中ちゃんとやれてるといいのですが・・・
応援ありがとうございます!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/26 09:12 | edit

4. Re:無題

>鎌倉の猫さん
こめんとありがとー!
そう、
あと何日だねと言うと、そんなこと言われんでも分かってる!と言ったり、あと何日だけだよと自分から言って来たり。
長男も言ってたし、自分もそう思うけれど、超高学歴の人たちって、猛勉強してないよね、、、、、、、、、なんか・・・・勉強に関しては、理解と吸収力がもとから違うような、、、、
まぁ、がんばりな、とゆるーく言ってます。笑

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/26 09:14 | edit

5. こんばんは!

リアルの世界では絶対に人に声なんかかけられない私ですが、コメントさせてください。辛いことがあった時に時々こちらのブログにおじゃましているんです。「ぺたぺた」しておきますのでよければ私のところも「ぺたぺた」して下さい。

リサ 〜ニート城を買う〜 #79D/WHSg | URL
2016/02/09 03:31 | edit

6. こんにちは!リサです!

私ニートなんですけど、ニートって死語だよね。と最近友達に言われました。だに頼まれるわけもなく、勝手にブログを読ませていただきました。私もブログの更新を頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

リサ 〜ニート城を買う〜 #79D/WHSg | URL
2016/02/14 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1438-c7bc42ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop