子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 次男 »ムカつく二重人格小僧

ムカつく二重人格小僧  

朝、いつまでも布団にくるまっている次男。
私は基本的に起こさないのだが、見かねて、
朝ごはん食べなさいよ!と言うと、
「コーンフレーク、入れて」(皿にということ。)と言うので、
そんなの自分でやれ!と言うと、
「じゃあ 食べない。」
なんでそんなのおかーさんがやらないといけないのだ!と言うと、
「だって、親だから子供のめんどうみるの当たり前でしょ」
と言う。
コーンフレーク入れるとかそんなの自分でできるだろうが!
小学校6年で、出来ることは自分でやるのが当たり前でしょ!

そもそも、朝、お米のごはんが嫌だと言うから、パンを買ってやったら、
パンは、
「おかーさん、焼いて!」・・・・自分で焼けるくせに!
で、パンも食べないときが多かったので、文句言うと、
コーンフレークなら食べれると言うから、お菓子のようなコーンフレークを納得できないまま買っているわけである。
とにかく、朝ごはんに時間かけるより、ダラダラしたいようで、ほっておくと、平気で朝ごはん食べずに登校する。
朝、食べないのはよくない、特に子供は食べないと、午前中の事故が多いとか、頭働かないとか、とにかく食べたほうがよい!子供は!と思っているので、なんとか食べて欲しいわけだ。
そのため、妥協して、次男の欲するアイテムを用意しているのに、これである。

次男は、外では、もう、面倒見がいいとか言われたり、気が利くと思われていたりもするが、家では、あれやれこれやれ、薬塗ってだの、布団かけてだの、凄い幼稚な要求してきて、自分でやれと言うと、例えば、布団の場合、
「じゃあ 布団かけないで寝る。あーーーさむさむ・・・風邪ひいたら親が風邪ひかせたっていってやる」とか、
薬、自分で塗れと言うと、
「いい。めんどくさい。掻きまくるからいい。」
とか、ほんと、こっちが嫌になる返事をしてくるし、幼稚すぎることを指摘すると、生まれつきの病気だみたいなこと言ってくる。
こちらとしては、次男の二重人格にほんと怒り狂って、わなわな、、、、という感じ・・・
次男の憎たらしい返しに、半分くらいは、言葉の責任とってもらっているが、
次男の方は、こっちの弱みにつけこんでる認識あるのは明らか。
相手を見て行動する達人・・・。
まだ甘えたい気持ちあるのだろう、この時期はしっかり甘えさせてやっといた方が、あとあといいような、と思ったり、父親がいない分、二人分のケアをしてやらないとという思いもあり、
つい甘やかしすぎる。
しかし、大人になってから、いかに自分は親に甘やかされていたか自慢する勘違い男になって欲しくないし、自分のことを自分でやらないのが当たり前だと、責任感も育たないのではないかと思う。そとでちゃんとしているから家では緩めていいじゃないかという説もあるが、家の人には酷い態度のDV男みたいになられても困る・・・。

次男にも自分自身にも腹が立つのだが、こんな具合がずいぶん続いている・・・。
朝からつい、同等に言い合っていると、長男が、こんなチビ相手に何ムキになっているンんだ?と言う。
そうなんだけれど、ほんとムカつく返ししてくるんだよ、このチビは!

・・・ムカつくって、あんたの子供でしょ、あんたが産んだんでしょ・・・と長男。君は違うのか?
しっかし、甘えさせ切るか、取り合わないか。ぐらついてるから、ダメなんだよな、、、、

category: 次男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

深イイ話という月曜日の番組の中で
鹿児島県の5人の子持ちのアナウンサーの子育てが
今注目されているのですが
ご存知ですか?
とにかく、
家庭の方針があって
子供達も付き合わされるのですが
いい家族ですよ、愛情があって。
甘やかせるとかさせないとか
子供に振り回されるより、
母としてちゃんと方向性を決めて
こうなって欲しいと
指示したほうがいいと思いますよ。
頑張れー

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/01/27 22:00 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
深イイ話、知りませんでした。チェックしてみますー
ほんと今に始まったことで無いですが、振り回されっぱなし、、、もっと幼いころからじっくり付き合って、しっかり対応して来れば良かったのでしょうが・・・・大きくなるほど言うこと聞くわけもなく。。。親として不十分過ぎたと気づいた頃には、自分がしてきたことの結果に悩まされるという・・・子育てって、親の行いがばっちり後で、反映されるなぁ、恐ろしいなぁと感じます・・・出来ることはし続けますが・・・!
応援ありがとうございます~

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/01/28 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1440-f7fd6e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop