子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »感動体験、分けてもらった。

amazon

感動体験、分けてもらった。  

長男が小学生時代に知り合った、近所の一家。
そこも子だくさんなのに、お父さんが子供と遊ぶのが大好きで、時折声をかけてもらって、
我が子達も一緒によく公園で日が暮れるまで野球やったり、野球観戦連れて行ってもらったりしていた。
子供達が中学に入りだしてから、あっという間にみんな大きくなって、それぞれ忙しくもなり、
あんまり遊ぶ機会も無くなったが、一日中思いっきり遊んだり、一緒に銭湯行ったりしていた、そこの家族とのつながりは強く、滅多に会えなくても、何かと気にし合っている。

昨日、その一家の次男が、超難関高校に合格したという知らせを聞いた。
その次男君は、小学生の時、周りの中学受験する子達よりだいぶ遅れて、急に勉強に目覚めて中学受験したものの、良い結果は得られず。ギリギリで頑張りだしたことを、周りの塾通いの筋金入り受験生である同級生たちに、物凄い嫌味を言われたとか・・・・とにかく悔しい思いでいっぱいで、
中学に入ったら、変わると誓って、猛烈に努力し続けていたのである。
たまに、学校行事で見かけたとき、例えば、運動会・・・決して生まれつき運動神経抜群体型でもないし、特別な訓練を受けているわけでもないのだが、もう、ものすごい一生懸命・・・
部活のリーダーや、学校での役職もだが、そんなには無理だろうと思うこともやってのけ・・・本人にとっても何割も負荷を増してのっけてたんだろうなぁ。
とにかく、見た目からしてがっしり、まったくふわふわしていないのである。
地に足着けて、しっかり踏みしめて生きている感じ・・・中学生なんだけれど。
あっという間に日々過ぎて、彼の努力は実ったわけで。
有言実行・・・・!

子供が努力して、本当に志望校合格するって、こんな感動的なことなんだなーと、よそのおうちの子供のことながらも、感動を分けてもらった感じ。相当じーんときた。

昨日の夕方、帰り道、我が家の次男に会ったときに、その友人のところの合格の件を伝えたら、
すげ~!!!すごいじゃん!すごいなー!お祝いしないとでしょ!
(超幼稚なくせに、言うこといっちょまえ・・・)
帰宅して長男に言った。長男は、その子ととても仲が良い。
伝えた瞬間、満面の笑みと驚きの混ざった顔して、

え、事件じゃん!!!
すげーーーーーーーーー
やったなぁ~~~

オール5って、家庭科も?美術も?体育もでしょ?すごすぎ!

そう、オール5が前提だから、それプラス、役職とか色々出来ること全てと、集団討論と小論文でしょ、推薦入試の場合。

子供がそんな学校入って、親はどんな気持ちだろうとか、どんなに努力したことか、しばらくそんな話が続き。

長女は、学校で、その子が満面の笑みを浮かべていて、部活の仲間たちが万歳しているところを見かけたと言っていた。

よし、私もやる気出てきた!
などと言っていたが・・・・

ぐーたらな長男は、僕には無理と言っていたが、私もダメだろうな、苦手科目までも克服するのは・・・などと思ったり。

すっごい頑張れる子って、ほんと凄い・・・

それに比べてうちの子供達は、みたいなことを長男が言い、うちの子供はバカ高校ばっかりって、どう思うよみたいなことを言って来たので、
それはそれで、別に。その子その子、役割は違うのだから。
と答えると、
やっぱりね・・・あんたはそういう人だから(フフン)と、長男。

・・・親の背中を見て育つって言うけれど・・・・ギク・・・である。
確かに自分は、人に感動を与えられるような人間じゃないもんなぁ・・・

それはともかく、ある一人の子供が、有言実行したということがこれだけ周りに感動を与えてくれるとは。40年以上生きて来て、初めての体験であった。

もう、次に目指すは東大かね、東大しかないよね・・・・しかし、何になりたいのだろう?
と、長男。
私もそれは、思った。




category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. だれでも

運やチャンスがあったら、
人生色々あるよ。
長男君でも、人生が変わるチャンスがあるはず。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/02/03 22:01 | edit

2. Re:だれでも

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
ほんとそうですよね~
長男のこれから、どうなることやら。
子育てあってのタノシミですね~

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/04 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1447-d924d249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop