子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »退職後の会社員風長男

amazon

退職後の会社員風長男  

昨日は、長男の第一志望の大学の受験日だった。
寝る前に、僕はいつも試験の時に緊張しないんだよねと言っていた。
実際、センター試験の前も爆睡していたし。
しかし昨日の朝起きた時は、
前夜、珍しくなかなか眠れなかったと不思議がっていた。

不思議じゃないでしょ、前の日だから、やっぱり緊張してるんだよ!

試験終えて、夜。
ほとんどの時間、ホットカーペットの上に転がっていた長男。
うつらうつら。
眼鏡、こんなとこに置かないでよ!と何度も指摘。(床にほっぽられていた、眼鏡。)

前の夜5時間くらいしか眠れなかったとか、しつこく、おかしいなぁという感じで言っていた。
受験終わったなんて、実感がしない。
これから僕、何すればいいんだろう?
勉強終わってちょっと寂しい感じ。
ちゃんと受験勉強したって感じがない。

などなど、一人でべらべら。
前の日には、散々、受験勉強するのは今日が最後!
と繰り返していたのだが、今度は、

受験終わって良かった。もうやるもの(勉強)なくなっちゃったし。
僕これから何すればいいんだ・・・みたいなことをしつこくブツブツ。
録画溜まっているのを見よう、と言うので、
受験前には、本を読もうと言っていたのはどうなったんだ?と言ってやったが・・・

自分が受験終わった直後って何してたかなぁ、、、、
2月3月、何してたかな・・・・

受験結果であるが、本人的に、全くダメでも、自信たっぷりでもなく、受かってるかどうか全く分からないとか・・・
そして、第一志望は落ちて、辛うじて滑り止めに受かっていて、その大学に行く気持ちが固まっているような話をする。
ちょっと~、まだ希望捨てないでよ~~
と言うと、完全に諦めてはいないとも言う。
日本史はできたし、古文ももしかしたら、全問正解。
現代文と英語がどうだかわからない・・・、と。

僕が受かったら、周りに公表するのかと聞いてきた。
ん~、言うかな、と言うと、
東大合格とかなら言う意味あるが、自分が受けた学校レベルだったら、言う必要ないんでは?と言ってくる。
やー、そういう問題ではないでしょう、行きたい大学の試験に受かったら、それがどこだって、嬉しいじゃん。

こちらが寝るころになって、長男は目がさえてきたのか、やたらベラベラなんか話しかけてきた。
受験のあと、暇だと言っても、合格発表以降、忙しいよ、きっと。と言うと、
周りの、大学進学決まった子は、バイトの面接だの忙しいとか。

高校三年生の春かぁ~・・・・なんかいいなぁ。甘美というか・・・・
眠くなりそ!

しっかし、リタイア後のおっさんみたいなこと言ってないで、
好きなことたくさん、しなさいよ、長男。
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. お疲れ様

とりあえず、もう受験勉強は終わりですか?
気が抜けると風邪ひきやすいから
よく寝てね、とりあえず。
お疲れ様でした。
結果、楽しみですね!!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/02/05 17:38 | edit

2. Re:お疲れ様

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
ほんと脱力、、、、ですね。
受験勉強はとりあえず終わりました。
しかしまだ緊張感も。。。
長男、エネルギー有り余っているみたい~
私はなんだか疲労困憊ですw
結果、ほんと早く知りたいです~~

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/08 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1449-0526b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop