子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »知らない人に声かけられて

知らない人に声かけられて  

先日。横断歩道のところで信号待ちをしていたとき、
突然、あの、ちょっと!と声をかけられた。
50前後くらいの女性に。
知り合いかしら?!とびっくりして顔を向けたら、
今、鳥がフン、落としましたよ、と、
私の肩のところを指差した。
見てみたら、黄緑色の何かがコートの方に垂れている。

知らせてくれたことに礼を言った。
周りには、たくさん、信号待ちの人たちが立っていて、その場は静かだった。

ちょうど、ティッシュを持っていて良かった。
持っていないときもあるから・・・
とりあえず、ふき取ったので、表面的には目立たない程度になった。
全く、髪の上とかだったらもっとやっかいだよ、しかしよりによってなぁ・・・と
ぼーっと思いながら横断歩道を渡った。
大きく思ったのは、
よりによって、フン落されるなんて、ついてる!ラッキー!
ということ・・・まったく根拠ない。

昔だったら、もっと慌てて、さっさとコート洗わないととでも思っただろうか?
自分は、洗濯物増やしたくないから、このコート、フンあとが乾いたら、こする程度で済ませるだろうな。

知らない人に言われたことと言えば、
講演を聞きに行った時に、隣席の人に、「どこかの教授ですか」、
セミナーで先生に質問したら、「指導者ですか?」・・・
全く想定外なことばかりで、驚く。
突然の話しかけって、びっくりすることばかりだ。
なんで、相手がそう思ったのか、ということに興味が湧く。

今、思ったことには、自分、知らない人とあまり話をしていないのかも?
と。
ほかの人はどうだろう?
人って意外と、いろんな人と話をしないまま、日々過ごしているような。
特に現代。
会話って、しないとやっぱり、下手になると思う。
いちいちびっくりしたり、怖くて話かけられなくなるかも。
フン、ついてますよって、知らない人に言うのだって、ちょっと勇気いるかもしれないな、と思った。


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1451-fdf16b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop