子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »高校生を経験していても、高校生気分になるのは難しい。

高校生を経験していても、高校生気分になるのは難しい。  

体験したことだと、その時の気持ちが分かりやすい気もするが、
今や思い出せない気持ち、
その時の自分と、今の自分が一致しないこともある、と実感した。

昔の日記が恥ずかしい、っていうのの、4D版とでもいうのか?
高校生くらいだと、今も憶えている自分の感情があったり、
どんな感じだったかを思い出して、その時の気持ちと今の気持ちや考え方、
変わらないことも多いように思うのだが、
肝心なところは、思い出せないというか、バーチャル再体験できないのである。

それは、若さであったり、その時だけ持っている部分で、花が咲いて、ほろりと落ちて、また来年に全く同じ花は咲かせないというのと同じ、生き物的なものなのか。

不合格発表を知った後の長男、意外にも本人は失敗を想像していなかったということが、私からするとむしろ驚きで、
認識甘い!!と驚いた。
ぬるま湯に浸かってい続けるより、社会に出る方がよっぽど役に立つんじゃ?と思うけれど、
今の世の中、とか、男の子は、とか、やっぱり大学は行かないと、とか、浪人も一年くらいなら、という風潮もあるわけで、自分の場合は、色々と特殊で我儘にやってきているから、私のやり方を
長男に当てはめられない。
それに、自分で決めないと、こちらのせいにされるとは思う。

大人にならないと「考えられない」ようなこと。
高校生には理解できない。逆もそう。
大人になったら考えらえること、それを高校生に伝えるのは難しい。
自分も、高校生の気分に完全にはなれないし。

もーなんでもいいから、充実しろよとは思う。
一生懸命やってたら、なんかに繋がるようには思うから。

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

この1年いろいろ経験するのもいいのかもしれませんね。
アルバイトしてお金を稼ぎながら、もう一度挑戦するとか、
いろんな選択肢があると思います。
大学だけがすべてではないと私は思いますが、
残念だったけど、それをちゃんと受け止めて、前向きに大きな人間になれたらいいと思います。
人生長いから、多少の挫折は財産だと思います。
これからの長男君に期待してます!!

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/02/15 16:54 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
後期試験はもう受けたくないそうで。浪人したいと言ってましたが、どうなることやら。
万事塞翁が馬だと思ってますので、コーゲヨーコさんの言うように、挫折が結果として良い財産となるといいと思いますね。
応援、コメント、ほんとうにありがとうございます!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/15 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1455-dee71df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop