子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 体験 »「ブランですっきり バレンタイン!」に参加した③

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ブランですっきり バレンタイン!」に参加した③  

先日の続き。ケロッグオールブランアンバサダーイベントに参加した話である。

オールブランを使ったバレンタインレシピの紹介の時間になった。
オールブランオリジナルに水分を足すと、物凄く膨らむということで、
お腹スッキリ効果も狙えるハンバーグ「ハートのブランハンバーグ」の作り方
柴田真希先生がレクチャー。
(材料の分量は、上にリンクを貼った楽天のレシピに詳しい。)

豆乳の水分で膨らんだオールブランの様子を見せてもらってから、スタート。



挽肉をまずこねて、粘りを出し、



写真の右奥に写っている豆乳でふやかされたオールブランを加え、
塩、ナツメグ少々、卵一個、みじん切りの玉ねぎとマイタケを炒めた物、も加えて混ぜる。



オールブランが入ってるって、分からない見た目。
ハンバーグ作る時の、パン粉の代わりにオールブラン、ってわけだ。
食パンのパン粉よりは、食物繊維、摂れる!
しかし、オールブランが入っているから、つなぎとなるものが重要らしい。
崩れやすいから。



そして、ハート型に成型して(大きくL字にするといいとか。)、焼く。





オールブランの糖分があるため、焦げやすいので火加減注意。
弱火~中火。蓋をして2~3分焼いて、裏返して、3~4分更に焼く。



柴田先生の話で、
自分が作りたい料理って、自分が食べたいもの、自分が好きな物ということ多いが、食べてもらう相手が食べたい料理を作ることも大事だなーと思った、という話を聞いて、
ふと、我が家の子供達の献立作りの難しさ(好みがそれぞれ違う)を思い出した。

ハンバーグが焼けたら、そのフライパンで、ソースを作るのだが、ソースの材料は、
ケチャップ、赤ワイン、中濃ソース、そして、チョコレート。





チョコのいい香り!

焼いたハンバーグに、ソースをかけて、チーズをのせて、完成。



レクチャーあと、参加者もグループごとに調理。
自分一人で家でやるより楽しく簡単に思えるのは、ケロッグ オールブランアンバサダー事務局の方々や、柴田真希先生が、至れり尽くせりの準備してくれていたおかげであろう・・・・感謝。。。
そして、セミナーに来る方々も活力たっぷりだったりするので、スムーズにあっという間に、調理実習終了。(ありがとうございます!)



ブランバーグの隣のカボチャのブランポタージュは、もう作ってくれていたので、オールブランのプレーンをトッピングして食べさせてもらった。
オールブラン、ほんのり甘いが、スープに入れても違和感なく、美味しかった。



ブランチョコビスコッティはお土産に頂いた(想像通り、美味しい&おしゃれ)。

しかしやっぱり、この日一番おいしい~と思ったのは、オールブランがつなぎとして使われた、ブランバーグ、でした。ソースもぴったり合っていて、美味しかった!
自分の思うに、ハンバーグってなんか、お通じよくなる(肉の脂と玉ねぎなどの野菜のせい?)料理・・・そこにオールブランの食物繊維効果で、より、お腹スッキリしそう。
それに、お腹で膨らんで満腹感も得られるかな?
食物繊維が余計な脂もくるんで、排出してくれるかな?と色々期待したり・・・。



今回のハンバーグ、挽肉でなく、豆腐を使っても出来るか、柴田真希先生に聞いてみたら、オールブランをつなぎにすると、崩れやすいので、豆腐だと難しいそう。
オールブランの料理活用、今回のイベントが参考になった。
そうか、パン粉、とか、小麦粉製品部分をオールブランに替えてみる・・・他にもレシピ考えて作ってみたいなと思った。

オールブランアンバサダープログラムさま、ありがとうございました!

category: 体験

tb: 0   cm: 1

コメント

1. 初コメ失礼致します(・∀・)

いきなりごめんなさ?い(;・∀・)コメしたくなるBlogでしたのでさせてもらいます!分かりやすくて素敵な記事だと思います!また遊びに来ますね☆彡更新楽しみにしてます?これを縁によかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙

きさ☆51ヶ国訪問中 #79D/WHSg | URL
2016/02/19 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1461-1c89b019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

