子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »なんでもいいから、外に出ろ。

amazon

なんでもいいから、外に出ろ。  

長男の独り言。
遡って、
中学の時までは楽しかった。
高校ではろくなことが無かった。
高校受験の時、身の程知らずだった自分。
バカにしていた高校に入り、
話の合わないバカばっかりと思っていた同級生たち、遊んでいるバカな連中と思っていたのに
何気にどんどん大学受験合格。

僕は一生懸命よくやったはずなのに、なぜ!?

みたいなことばっかり言っている長男。
同級生は、めりはりで勉強もしっかりやっていたのだろう。
長男は自分の家の周辺と学校以外はほとんど出掛けず、
自分から友達を作ろうともせずだった。
人とのかかわりがないと、自分がどういう人間で、勉強だって、どういう位置にいるのか分かるわけがない。
人とのかかわりが少ない分、自分のことにこだわる時間は長く。
そんなこと気にするのは、暇だからだ、と思うこと多々。
影響受けないことで、個性的でいい部分もあるが、
実体験が少ないせいか、屁理屈ばかり。
ネットで取り入れた、手ごたえのない情報を真実と思い、頭でっかちに。

滑り止めの大学の中期試験を受けるように促しても、
その学校の為に勉強してきたのではないとか、
浪人不安と言いつつ、現役で行きたくない大学を受けるのも嫌みたいで。
第一志望落ちて、滑り止め受かった人が浪人することを、贅沢だとか言っていたくせに。

受かっても、行ってもいない学校の、悪い面ばかり言ってみたり。
浪人して、やれるかどうかもわからないようなことばかり言ってみたり。

そんな長男、先日、交番の前で職務質問されたり、
法事の際も、親戚に、
なんでそんなに暗いの?!と引かれたり。

まず、姿勢が悪い!そして、目をそらそうとするし。
気の合う友達の前以外は、ほんと、
不審者!!!!

かたや、毎日楽しい?と聞くと、うん!と元気な長女。
わがままで好きなことしかしない、ぐーたら娘。
アイドルの写真に話しかけ。
振付真似して踊りながら移動し。
学校は入れるところでいい!
自分ははやく稼ぎたい!
と。
高校受験終わったら遊びまくるというので、何して?
と聞くと、
原宿行ったり、プリクラ撮ったり、ネットで好きなアイドルのこと調べまくるとか。
(その程度の遊びか、、、)
明るく楽しそうな日々、続いていくのかどうかと思うが、
長男のように、何かにこだわりすぎたり考えすぎるより、
その時その時を生きる長女の方が、意外とスムーズに進んで行けそうに見えなくもない。

笑う門には、っていうの、あるし。
とりあえず、外に出ること!
とにかく、外に出ろ、長男~ と、思った。
バイトばかりして、受験勉強上手くいかなくたっていいから、とにかく、外へ。
スポンサーサイト

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 7

コメント

1. 人生楽しまなきゃ、損

フルマラソンにも出てみたらどうでしょうか?
だらだら勉強するより、
コツコツランニングすることで
日々の練習が大事なことわかるし、
何より自分の体と向き合うことができます。
フルマラソンに挑戦して完走できたら
達成感もあるでしょう。

でもね、人に言われてやるのと
自分からやるのとは大違いなので
何か
やりたいことが見つかるといいですね。


管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/02/19 21:43 | edit

2. ブログ見ました!!

たまたま来たのでお邪魔します♪今YouTubeの色んな使い方について記事を書いたりしてます^^読者なりますね♪またきます♪

柊木ゆいか@YouTube日記 #79D/WHSg | URL
2016/02/20 05:22 | edit

3. ブログ見ました★

たまたま来たのでお邪魔します♪私のブログではアメブロ自動ペタ&読者登録ツールをプレゼントしてます^^結構高機能なのでアクセスアップにつなげてみてください♪

【最新版】アメブロ自動アクセスツールプレゼント中! #79D/WHSg | URL
2016/02/20 10:15 | edit

4. Re:人生楽しまなきゃ、損

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
スポーツやるのはいいですよね~
中学では野球部(しかし人数少なさ過ぎ)、高校では山岳同好会に入っていたのですが、どうも体力ないというか、へたれというか、、、大学に入ったら、運動したいと言っていたのですがね。
ジョギングは周期的にやっているようですが、マラソンはやる気ないようで。
テレビドラマや映画を観るのは好きみたいだけれど。
ダラダラひっくり返っているのをみると、イライラしますw
自分から、やりたいことを見つけて動きだすのを見守るしかないですね~
いい時期なんだから、、、、

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/20 20:08 | edit

5. ああ。

外、でないとダメですよね…。
私も昔は外に出るのが好きではなかったんですが、
今あの頃を振り返ると、外からの刺激を得ていない分 考えが今以上に狭かったですし、見事に世間知らず化してました。
どこかで・何かのタイミングで、外に出れるようになるといいですね…!

3poco #79D/WHSg | URL
2016/02/20 22:33 | edit

6. Re:ああ。

>3pocoさん
コメントありがとうございます~!
本人、自分を変えたいとは言うのですが、
それでいて、なっかなか動かない、、、
せっかくいい時期なのに~~~と思ってしまいます。人生を変える出会いとか、あるといいのですが、、、!

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/21 18:30 | edit

7. ほぉほぉ♪

ペタの代わりにコメントしますね^^私もブログ頑張ってます♪おじゃまんもすしました♪ヽ(*´∀`)ノ

ゆりゆり女子大生 #79D/WHSg | URL
2016/02/22 01:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1464-78d60999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop