子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »断水体制 断水料理

amazon

断水体制 断水料理  

昨日、自分が住んでいる建物全体、9~17時まで断水のはずだった。
仕事帰り、長女から電話あり。
断水が、工事中トラブルにより、18時までに伸びたと。

えーーーー、困るなー

と家の建物に着くと、工事の人がわさわさしていたので、
断水、何時までなのかと聞いたら、18時は過ぎると・・・・

帰宅して、お腹すいてる子供たちに夕飯を作らないといけない・・・・

フライパンに、マーボー豆腐の素(リケンのマボちゃん)を入れて、
木綿豆腐を2丁入れて、マーボー豆腐を作り、ご飯にかけて、マーボー丼完成。
(マーボー豆腐の素、クックドゥや、マボちゃんは、そのまま使えるが、
丸美屋のとか、銘柄によっては、水が必要。)

そのフライパンに、オリーブオイルと、エリンギを細切りしたものをたくさん入れて、
途中、卵も割り入れて、クレイジーソルトで味付け。
豆腐切ったり、卵割った時汚れた手は、ちょうど、そばにあった、湯たんぽの中にあった水を使用。
キノコ類は、洗わないで使えるから断水時、便利。
焼き海苔をちぎってかけた。

食事あと、工事の人が来た。
断水20時半まで延長・・・・・・

ぼさーーっとみんなでテレビ見てた。

あ、ばあばのうちの近くだ!
・・・スマップの香取慎吾さんが出てた番組で、実家の付近が出ていて。
怪しげな民家の飲食店とか、
ああ、あそこね、マレーカレーでしょ!
とか、高級老人ホームと言えば、サクラビアでしょ、24時間医療体制整ってる、、、とか
あーー、じいじのお墓のある寺が!とか
もうどうでもいいような感じなのに、みんなでぼやぼやと見てしまった。

シャワー浴びないと他のことする気が、、、とか言う長男・・・・
災害時とか、どうするんだ?!

しかし、水ってほんと大切ね、ないとカップ麺すら作れないし・・・
断水の時は前の日は一応浴槽に水貯めておこうとか、
ペットボトルに非常用の水、入れておかないと、とか・・・
(飲む用の水はいくらか常備しているのだが。)
改めて、水がないと困るもんだなーと、みんな考えさせられた。

20時半ちょっと前に、水、復旧。
家の近くに駅ビルあって良かったよ、まったく。(トイレ・・・)

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 大変でしたね

断水、延長の延長って・・・
それはないでしょう(`×´)
プチ災害になっちゃいますよ。
無事に復旧して良かったですね。
お疲れ様でした。

nekodoki #79D/WHSg | URL
2016/02/25 15:25 | edit

2. Re:大変でしたね

>nekodokiさん

コメントありがとうございます~!
古い12階立てなのですが、全世帯・・・怒り狂った人もいるんじゃないかと思いました。
20時半でなんとか復旧して良かったです。

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/02/25 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1469-5b01b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop