子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »油ってどうやって作るのか見当もつかない長男

amazon

油ってどうやって作るのか見当もつかない長男  

お気に入りのお菓子、じゃがりこを食べた後、長男が、空容器を持ってきて、
「意外と、変な物入ってない方だと思う」と言う。
添加物など、材料のことである。

「植物油と植物油脂って、どっちがいいの?」

あああああ、油や脂の話始めたらとんでもないことになる・・・

人のアブラはなぜ嫌われるのか -脂質「コレステロール・中性脂肪など」の正しい科学- (知りたい.../技術評論社

¥1,706
Amazon.co.jp

一時期、アブラに関して、結構本読んだのだ。そのため、長男の質問に対しても、
ちゃんと答えるとなるとどこから話すかと思い・・・
しかし沢山話しても意味不明になるので、植物油脂とは、植物油と同じようなことで、
植物油とは、大豆油とかコーン油とかオリーブ油とか、ゴマ油とかアーモンド油とかサラダオイルとか色々あり、それらみんな、植物油ではある。

と言うと、植物由来なら、じゃあ問題ないね、と終わりそうになったので、
油の中にも、人間にとって、いいものと悪いものがあり、細胞を傷つけたり、体でもう足りていて要らないものもある。
マーガリンみたいに、化学変化起こして固めて、体に悪影響を与えると言われているものもあるでしょう?
徐々に溜まって、悪影響って分かっているものは、なるべく避けて、自分が使える範囲で、体にいい油使えばいいんじゃない?
魚の油もあるし、バターだって脂だし、アブラってほんと色々特徴あるから、それぞれ使い分ければいいんだよ。
良くても高くて買いにくい物もあるし。

ちなみに、うちでは、あまり高い油は使えないから、調理用は、オリーブオイルが基本である。

丁度、料理をしていたので、オリーブオイルの瓶を見せて、これ、このサイズで、いくら。
大豆油の特売品なら1.5リットルで100円台だよ、と言うと、
「大豆から油、よく採れるね」、と言う。

ぎゅーーーーーーーーって絞るんだよ、グレープシードオイルとか、ブドウの種集めて、ぎゅーーー、オリーブオイルは、オリーブを大量に絞るの!
ゴマもそう!、と答えたら、

「・・・ゴマ、あんなカサカサしてるのに、油、出るんだ・・・」と呟いていた。

映像とかいっくらでも見るものあるのに、意外と当たり前の物の作られ方、知らないんだよな・・・(昔、何ができるでしょうてきな工場の映像とかあったよな、、、)
見るもの多すぎて、そういうとこまで行きつかないのか・・・。

油と言えば、以前、次男が保育園かなんかで、牛乳かくはんして、バター作って喜んでいた。
プラスチック容器に牛乳入れて振り回すのだったか、、、
自分がパキスタンに行っていた時、知り合いの主婦が一生懸命何やら潰し棒のようなものを使って(ミニサイズの杵と臼みたいな形状)、バター作ってたのを見た。一応都会の専業主婦。
バター好きの夫のために、時々、自家製バターを作っていた。
えーー、バターって家で作れるもんなんだ、、、と感心した。
・・・他に何か入れてたかな?と思い、今調べたところ、
ホンダのサイトによると、牛乳だけ、しかしノンホモなど、乳脂肪多い物(パキスタンでは基本的に、フランダースの犬みたいに、毎朝、搾りたての牛乳を売りに来る人から、買う・・・)を冷やしてから20~30分振り回すとあった。

・・・!そうだ~、ゴマも、ゴマすりミル、ごりごりやると、すりごまが出るところ、ねっちょりしてくるよね・・・今度、長男に見せてやろ・・・



category: 長男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1470-45bc00d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop