子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »亀戸天神と間違えたり。

amazon

亀戸天神と間違えたり。  

昨日、友人と亀戸で会う約束をしていた。
友人の友人宅に訪問するため。

朝、出かける前、家の中では、いつものような騒動。

次男に、長女と長男が、息臭い!と言うと、次男が、はーーーーーーっと吹きかけ。
その後みんなギャーギャー
落ち着いたと思ったら、今度は、オナラの犯人は誰だ騒動。

家を逃げ出してミッドタウンに向かった。
手土産買ってから、六本木で電車に乗ろうと思ったからだ。
途中、乃木公園のところで何か撮影していたが、写されている人が誰なのかは、
芸能人に疎い自分には分からず。

ミッドタウン、まだ10時だったので、浅野屋位しか手土産買うところは思い着かず。
大きい食事パンと、可愛い菓子パンを買って、地下鉄へ。

予定の電車に乗れたと思った。
電車乗り継ぎ、亀戸に着く寸前で、はっとした。

待ち合わせ時刻、間違えた、、、、、、、

1時間早かった。
そういうわけで、ちょっとうろうろしてみることにした。
亀戸天神、行ってみるかと。過去に行った記憶が曖昧だったので。

明治通りを歩いて行って、途中で曲がって、参道風の横道に入って行った。
香取という文字があちこちにある。
香取?芸能人コラボ企画?
と思いつつ、到着。
神社めぐりっぽい小さな団体の横を通って、参拝した。
亀戸天神って、亀戸香取神社っていうのか、、、、と思いつつ。
因みに、スポーツに勝つ、自分に勝つ!神社とか・・・・

・・・・亀戸天神って、地図に、池みたいなの描いてなかったっけ・・・・・・・・

確か、梅まつりとかポスターあったような・・・・

しかし、神社の中、見渡しても、池も無ければ梅まつりと言うような梅もない。

もしかして・・・・
神社から出て、ふと見ると、亀戸天神600メートル先の看板発見。

違うんじゃないか!
あとちょっと先だった。時間大丈夫かなーと思いながら、速足でその方向に向かうと、
確かに、見ごろな梅が綺麗な亀戸天神に行き当たった。

池とか、小さな欄干とか、こじんまりした梅の木たくさん。
絵馬はずっしり、たわわ。
合格祈願、なのだよね、ここも。
うそかえとかいう鳥の人形のことを思い出した。

そういえば、長男の第一志望の受験頃だったか、通りすがり湯島天神の梅まつりを覗いたのだった。湯島天神はさらに絵馬の垂れ下がりがずっしりで、参拝者の列も長かった。
自分はなんとなくぐるーっと周り、おみくじを引いたが、ピンと来ない内容であったのだ。

絵馬とか学問の神、みたいな感じの風景を見て、長男の残念な結果を思い出した。
亀戸天神も参拝者長い列。
周りでは、私の好きな、梅と白餡が入った大福も売られていた。こしあんのもあった。
大福に心惹かれつつも、なんだか、ちょっと苦い気分にもなり。
うそかえの人形も買うこともなく、待ち合わせの亀戸駅に戻って行った。
急ぎ足で、汗ばんで、なんだかもう、5月みたいな気分になりつつ。

亀戸天神で梅を見たよと、夜、母に伝えたら、亀戸天神は、藤で有名なんじゃないの?と。

時間間違えたり神社間違えたり、藤じゃなくて梅見たり。
色々なんかずれてるな・・・

来年は爽快な気分で、梅を見れるといいな!


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1471-113adbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop