子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »古文出来ないコンプレックス

古文出来ないコンプレックス  


学生に戻って勉強しなおしたいもの ブログネタ:学生に戻って勉強しなおしたいもの 参加中

中年になって、昔ちゃんとやっておけば良かったと思う学問・・・それは古文。
自分が高校生の時、古文の先生が気持ち悪すぎて、助動詞の勉強を怠った。
高1の時、その先生に古文を教わった生徒の多くが、その後、古文の成績振るわなかったという噂も聞いたのだが。
その先生、カバゴリラ系というか、水族館の水槽にいる、人気のない魚系というか、、、まぁ、気持ち悪い爺さんって感じだった。
毎回、自分が同人誌にこういう投稿をして、みたいな話をして、酔っているのである・・・・話に。
で、
僕は書かずにいられないんですよ~
とかなんとか勝手にしゃべって、また、ほわーーんと。
独り言は楽しそうなのに、授業がまさにやっつけ。
授業となると、やる気なし。(教える側のくせに!)
もごもごと、聞き取りにくいし!
古文も先生も嫌、、、、ってなってしまった。

その後、漢文は他の先生だったこともあり、そう酷くはなかったのだが、古文は壊滅的にダメで、テストなんていつも適当に回答していた。
受験も古文がなくて、小論文の試験の大学探したり。

古文との付き合いはそのまま自然消滅・・・・

しかしここ数年、読み物の中に古文が出て来たり、何かと古典の話が出て来たりして
(そういうものが出てくるような読み物を選ぶようになったということか。)、
凄い簡単な一言や、いいまわしの、意味が分からない、、、と思うことちょこちょこ。

なんだかなー、分かったらいいのになーと思うこと、しばしば。

ちょっと前に民俗学の本を読んでいた時、その本自体が、現代の口語と文語の間みたいな言葉遣いで、読みにくかったのだが、読んでいるうちに慣れていた。
その時ふと、古文って、英語みたいに、今の言葉と離れた言葉?!と思った。
似ているけれど、違う、、、
しかし日本語なのだから、英語よりは繋がっているはずで・・・・
分かりたい!

というわけで、ちゃんとやらなくて悔やまれるのは古文なのである。

これから、下の子供達も習うだろうし、長男も古文の勉強、まだ続くし・・・自分も学ぶのにいいタイミングかなと思い、ほんのちょっとずつのSTEPでも!と、古文のブログ(お世話になっているブログ→あいさんの、「源氏物語イラスト訳」)を見るようにしだした。
ちょっとずつでも分かるようになるといいなぁ~と思い!

先日、近所のあんまり関わりたくないリタイヤおじさん(ヒステリックで、しつこくて、しかも自分勝手w加えて、不潔、、、、)に会った時、
「これから古文の勉強会に行くんですよ、私、教える側と習う側、やっててね。」と言われて。
この(ジジイというには、若い、、、)ひとでも古文分かるのか、、、、とちょっと、ほんのちょっと悔しい感がした。

数年後には古文出来ないコンプレックス解消されていると嬉しいな・・・。
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. わたしも

苦手だったわ、古文と漢文
先生も似た感じ。
何を言っているのかわからず、よく単位が取れたと思う(笑)
興味があれば良いけど
社会に出て今までそんなに役には立っていないような。
今はわからなくても
pcで調べられたりするから
便利な時代ですね。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/03/01 21:30 | edit

2. Re:わたしも

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます~!
古文とか漢文の先生になるような人の傾向が・・・
と考えてしまいましたw
先生って責任重大ですよねぇ~~そういう意味でも~向き不向きがある!
ほんと、今のようなパソコン時代、、、いきなり時代ががらっと変わってしまったような感じがしてしまいます・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/03/02 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1472-35217a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop