子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »河合塾に行ってみた長男の感想。

河合塾に行ってみた長男の感想。  

浪人、受験浪人というより、文字通りの浪人している長男。
暇人とか遊び人の方が合っているんじゃ?と思いつつ、様子見。
塾の件でも、どうにも動き悪いので、おしり叩いてやった。
自分で調べろと言っていたのに、どうにも調べるのが下手というか、時間かかる割に、うまく調べられてい無いようだった。
河合塾の無料体験を見つけたので、行ってみたらと、ぐいぐい背中を押し、申し込んだ。

今までの長男だったら、まず、申し込むのも嫌がり、行くのも気が進まないという感じだっただろうが、興味を示して、行く気になっただけでも進歩である。

そうして、二つの講座を申し込んだ。先生が違うと授業も違うだろうから。どちらも英語である。
一回目。
場所についても、行く前にしつこく言って、駅のどの出口からだよとか念を押した。

体験して帰ってきた長男に、場所すぐわかったかと聞いたら、駅の出口を地上に出たら、目の前にでかでかと、河合塾の名前が・・・って。
授業の30分前位に着いたのだろうか、結構空いていたと思ったら、後で振り向いたら後ろに人がぎっしり・・・
教室はすごく広くて、高校の時の教室の2倍以上の奥行きがあるんじゃないか?と、
行く前は、90分って長いと言っていたのに、
「あっという間だった。」
授業についての感想は、そこそこ良かったようで。しかしほんと、席前の方じゃないと、全然見えないし、金額考えると結構高い、、、、と。
高いお金払ってるからこそ、頑張らないとって思うんじゃない~?
(エステと同じだ・・・)
それに、あっという間だったっていうのは、やはり、授業が引きつける力強いってことだね。
面白いと集中できてあっという間だし。

二回目。今度はちょっと遅く着いたらしく、前から5列目くらいだったらしい。
人気の先生で、自信満々って感じだったそうで、その噂は私も聞いてたので、やはりそうなんだ、と思った。
志望校合格したかったら、最前列に来るようにと先生が言っていたそうで。最前列の人はみんな合格とかw
確かに、前の方で真剣に聞いて、しっかり復習してっていうのを繰り返していたら、力つくだろうなぁ。
自分の時代も、高校生の時に、予備校でいい席取るために並びながら勉強するって、同級生で言ってる子いたのを思い出した。そういうのは変わらないんだな。

二回目の先生の授業も良かったらしいが、やはり、前の方でないとダメだろう、それに、高い・・・って。
塾の講義の動画とか、サテライト講義っていうのもあるが、以前は長男は興味も示さなかったが、今回の体験をして、意外とそれでもいいかも、と思った模様。
ただし、浪人生がたくさんいるのを見て来て、そういう刺激や、自習室で勉強する人の姿など、実際的な効果や、塾に行った方が、先生に質問も出来るというメリットなどもはっきり感じた模様。

「僕、行って来たから。」
「二回、授業受けたから。」

本人にとっては、行って良かった体験だったようである。
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 刺激

になりますよね。
いえにいるより、図書館とかの方が勉強がはかどったり、覚えが良かったりしますよね。
河合塾、新宿でみました。外から中が見えて、人が朝からいっぱいいましたよ。

管理栄養士  コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2016/03/25 13:27 | edit

2. Re:刺激

>管理栄養士  コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
本人としても、図書館と家を組み合わせる予定みたいですが、予備校体験は、ほんと刺激になったみたいです。
コーゲヨーコさんも河合塾、気付いたのですね~
新宿校、長男が行ったの、それですよ~

life-writer #79D/WHSg | URL
2016/03/26 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1492-9cda3494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop