子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »定期券とか入場券とか。親切か、余計なお世話か?

定期券とか入場券とか。親切か、余計なお世話か?  

次男が小学校卒業したので、PASMOを切り替えないと使えない。
子供料金設定は、3月末までだから、窓口で切り替える必要がある。
そういうわけで、昨日の帰りに、地下鉄の窓口にPASMOを持って行った。
すると、結構混んでいて・・・

あーーー、学生が定期券買いに来ているのか~~~~
出直そうかなと思いつつも、また来るのは面倒だからと思い直して、並んだ。
次の番になった時、前にいた子の手に、法政大学とか書いてあるカードのようなものが見えた。
市ヶ谷だと、法政とか理科大とか中央のなんかとか日大系のなんかとか、
とにかく色々と学校があるのである。
九段下方面にはお嬢様学校も多いし。

さて、前の子の会計を、窓口の人が言った。
3万越えていた。
するとその子は、
あ!・・・と。
手持ち金不足だったらしく、翌日にまた来ると言う。
すると窓口の人が、翌日もその用紙を持ってくればいいとか、翌日、通学するときに乗車券買ったら、自動改札で無くて、人のいる改札を通って、定期券を買うって説明すれば、そのチケットはハンコを押されて回収されないで済むので、それをこの窓口に持ってくれば、その分はお金戻されるような感じのことを説明していた。
定期券買った日って、買いに来た日の分は乗車券、タダでくれるんだよねー。
しかしその子は、よく分からなかったようで、周りに?マークが飛び交っていた・・・
そして、その手順を踏まないでもいいのかと窓口の人に言った。
窓口の人は、それでもいいけれど、お客さんの負担が増えるでしょ、と。

結構混んでいたのだが、親切っちゃあ親切よね。
こちらは、親切はいいが、はやくうううう・・・ってちょっと思ったけれど・・・・。

取りすぎないように言ってくれる人っているよな。
そういえば、先日、次男と上野動物園に行った時、チケット見せるところで、私も次男もチケットを見せた。
実は、子供はタダ(小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料)
なのだが、チケットをもともと持っていたので、次男にも持たせたのだった。
普通、それを見たら、子供はタダですよ?と思うはずで。
大人料金600円だから・・・
しかしそのチケット見た人は、ちょっと、ん?って顔したものの、黙って、チケットにしるしをつけた。

ファーストフードなんかでも、セットにした方がお得ですよって言ってくれる人と、機械的に処理する人といるよな~(・・・久しくファストフード店利用してないから、システムついていけないかもだが・・・)

自分だったら、余計なお世話焼いちゃいそうだ。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1509-b103bcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop