FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 日記 »2017/8/1 祖母のお見舞いと、山菜そば

2017/8/1 祖母のお見舞いと、山菜そば  

先日祖母に会いに行った。ケアホームへ。ダイニングにいたのだが、母が、祖母がどこか気づかず。覗きこんで、え、これじゃない?これ、おばあちゃんでしょう??と私が言うと、母が、祖母に、私たち来たって分かったら手を振ってよ~と。祖母は、スプーンを持つのも億劫なようだったから、手を振るのはもっとしんどいんじゃ・・・?
食後、部屋に行った時に、自分が旅行に出かけてくると言うと、行ってらっしゃい、と祖母が小さい声で言った。
また会いに来るからね、と言うと、また来てねと言った。
珍しく反応がちゃんとしていた。手を握ると、冷たい柔らかい手・・・白い魚の天ぷら・・・・鱚みたい・・・白魚のような手、っていうんだっけ、、、きすみたいな、綺麗な手だねと言うと、ありがとう、と答えた。
祖母はもう、言葉も少なくなって、ホームの人に言う言葉もバリエーション少ない。
ほとんどの言葉が、「ありがとう」らしい。徳島弁のイントネーションで。
面会の後、祖師谷で母とそばを食べた。
散々迷って冷やし山菜。ちらし蕎麦か、おろしか迷ったのだった。注文してから、母が、ちらし蕎麦二回食べたことあるが、美味しかったよと言った。なんで頼んでから言うんだ・・・。
しかし山菜特に好きというわけでもないのに、なんで山菜にしたんだろう、なんで山菜、、、、と思って写真撮ったらやたら山菜にばかりピントが・・・カメラも山菜が気になったのかな・・・・。
関連記事
スポンサーサイト



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1542-7707e0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop