FC2ブログ
青山生活子連れ流☆いつも楽しく ホーム » 次男 »どんなブドウの木からのブドウ?

どんなブドウの木からのブドウ?  

先日の日曜日、次男と母と山梨に行った。ブドウ園だけでなく、そこら中、ブドウだらけで、ブドウの藤棚状態。ブドウ販売所みたいなところでは、太い木から、広い範囲の高い棚の上を這っている枝に、シャンデリアみたいにぶら下がってる。ブドウ売っている感じでない家の庭先でも、こじんまりしたブドウ棚にブドウがたわわ。
一体、そこら辺の土の中はどうなっているんだ?ブドウの栄養水脈みたいなものが地中にある画を思った。
物凄い大型の傘を広げたところに大量のブドウを提げているような一本の木は、どれだけの期間、ブドウを実らせることができるのか?
ブドウ園の木は、そこまで太くも高くもない。若い木のブドウの味と、歳とったブドウの味はどう違うのか。
みずみずしいとか、熟成とか・・・・しかしどこからも生えてるとなると、その土が気になる。土の下とか。
ここのはおいしそう~ってところで採れたのか、そうでないのか・・・店頭ではいつも紹介されているわけではない。話聞いたとしても、へぇとなんとなく想像してみるが、わかりずらい。
産地を見ると思って出かけたわけではないが、産地で見たら、産地による違いがあるだろうこととか、育てるのはどれだけ大変なんだろうとか、考えることが湧いてくる・・・そういうの、子供に見せたいよねと今更思った。
関連記事
スポンサーサイト



category: 次男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1564-33ab145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop