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睡眠について  

ウマノミ特別セミナー 働き女子×睡眠のベストアンサーを探そう!というセミナーを受けたときのメモ

睡眠不足は食欲増加、食欲ホルモンアップ、食楽ホルモンアップ、ということで、太りやすくなる、
週末に寝坊することで、リズムも崩れる。
週末の睡眠時間の乱れは、ソーシャルジェットラグと呼ばれる、時差ボケ状態を引き起こし、
体内時計のリズムを狂わせるのでいいことない。
まら、
男性は50歳くらいから朝型化。睡眠不足になりがち。

良い睡眠をとるために入浴がおススメというのはよく聞くが、
お風呂が気持ちいいと、副交感神経が優位になり、寝やすくなる。
手の甲、足の甲から熱を逃がすと眠くなる。
うっすら汗が出るくらいの温度が良い。
炭酸ガス入りの入浴剤は血行促進し、粉末タイプは保湿効果高いものが多い。

良い睡眠リズムの為に、アスパラガスの成分も有効だそう。

自分の親なども60代くらいからか、結構睡眠リズムを崩していること、悩んでたな・・・
自分も、寝れないと翌日の仕事辛いし・・・
夜遊びとか、もう厳禁なのかなあ。

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