FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 長女 »2017/12/07 古文分からない長女による伊勢物語

2017/12/07 古文分からない長女による伊勢物語  

試験前らしき長女。高校になってから、いつから定期試験とか言わなくなった。通常期は全くまったく勉強しないため、なんか勉強の物、広げている時は、試験前と分かる。
「私、伊勢物語、嫌い」
なんで?と聞く前に、「この話の男がムカつく」
どういう話か分かってるのかと聞いたら、説明してくれた。主語が無くて誰が誰なんだかわからなくなる説明・・・・古文並みに主語がない・・・・
長女の説明によると、
幼い頃から知っていた娘を嫁にとったくせに、その嫁の家が没落した途端に、他の金持ち女と不倫しだした夫。夫が浮気しているのに、妻が騒がないから、もしや妻が浮気してるじゃ?と不倫デートに出かけるふりして、出かけないで、妻の様子を伺おうとした夫。そこで、その妻もまたあざとい女で(←と、長女が言ったw)、夫の留守に、一人化粧して、おとなしく夫を待つ女を演じていた。それを夫が見て、なんて可愛い女なんだ!と思った。で、不倫相手のお金持ちの女が、金持ちだけれど、自分の食べ物は自分で用意(配膳など?)する女(まったく悪い意味ではなく、威張り腐ってない、丁寧な人というニュアンス)なのだが、その様子を見た、その男が、
金持ちのくせに自分の食事自分で用意するのか、幻滅!
と思ったそうで。それからその金持ちの不倫相手に見向きもしなくなった。酷い男!
で、妻とは?と聞くと、
「ああ、ラブラブ。」
へぇ。酷い男の話だね・・・(てきとうな返事)
「だから伊勢物語嫌いなの。歌も少ししかない。」
って、古文、分かるのか?文法とか・・・と聞くと、
「全然わからないから、古文の成績悪い」
・・・・その割には物語楽しんでいるようだな・・・
「源氏物語は好き!」
現代語訳だけ読んでいるのか?と思ったら横から長男が
「少女漫画みたいな話だけ興味あるんだよ、このゴリラは!」
関連記事
スポンサーサイト

category: 長女

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1637-fddc8813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop