FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 長男 »2017/12/21 レソト話で盛り上がる。

2017/12/21 レソト話で盛り上がる。  

昨日、近所のフリーペーパーがポストに入っていて。昔の青山や赤坂の紹介記事。表参道の花の館のことや、赤坂の虎屋のことが書いてあった。虎屋については、500年の歴史があることや、材料調達が大変な時代にも、パンを売ったり喫茶店もしたりして、働いている人を守ったことなど書かれていて、へぇ~と感心して読んでいたのだが、その横に、大使館来訪みたいな記事があり、最初、「レント?」って声に出したら、横からすかさず、「レソト!」と長男。
南アフリカに吸収されなかった小さな王国。雪山の写真を見ていたら、聞いてもいないのに、「アフリカだがスキー場があって、アフリカのスイスって言われてる」とか「言葉は英語とソト語」とか言ってきたので、ソト語?なんかかわいいね、料理の写真もおいしそうだし、年間300日晴天なんて、いいなぁ、ちょっと調べてみようかな、と言ってから、お風呂に入る準備をした。
すると、なぜか、レソトのせいで妙なスイッチ入った長男が、レソトや、スワジランド、南アフリカについて思うことを連投してきたので、お風呂場に逃げ去った。
が、浴室の近くで、
「2006年にHIVで、国民の四分の一が死んでる。」
・・・・え・・・・・・でも相当昔でしょ?
「殺人事件も多くて治安の悪さランキング7位」
その前後の国はどこなのよ(自分が行った国と比較したい。)
「朝ごはんに困っている人もたくさんいるし、外国人も狙われたりしてる。今も、HIVによる死亡者数世界で3位」
・・・・・・ランキングは、人口に対する比率ってのがあるから高く出るんじゃないの?
あのチラシにはいいことしか書いてなかった。赤坂7丁目に大使館あるらしい。
「日本にレソト人がいるってのがすごい・・・」
お風呂出た後、視力トレーニングしていた長男が
「あんたの為にレソトのことなんて調べて遅くなった。」
あんたって言い方はないだろう。
「この人」
・・・・・

それにしても、レソト、良さそうな国だと思ったのにな、、、酷いね、、、犯罪とかエイズとか・・・と言うと
「貧しいってのが問題でしょう」
教育がないってのが問題・・・
「教育もお金がないと!」(長男声大きい)
・・・・日本は恵まれてるね・・・・
その後長男のトーク、日本は安全で凄い、スマホ歩きとかできる自体驚き、という話になり、
日本はこんなに住みよい国だから若い人も海外に行こうと思わないとか言うので、それでも、やっぱり、外国に行ってみることは大事だと思うよ、日本がどんな国なのかっていうのを知るためにも。それに日本の当たり前は決して、当たり前ではない。と言うと、
「僕も外国、行くと思う、ひとつかふたつくらいは」
と、小さく言ったので、ちょっと、おや?と思った。
中学生くらいまでは、色々行ってみたい国のこと等言っていたのが、その後、外国なんて行きたくもないように言ってたのだが、また変わったんだなと。
聞いても答えてくれないと思うが、どこ行きたいのか聞いてみた。
「スイスとアイスランド」
スイス?(アイスランドは、温泉目当てだろう)
「僕は綺麗な山が見たいから!」
スイスはお金かかるらしいから、近くの国に泊まったりするという手もあるそうだと言うと、
「EUじゃないから、出たり入ったりは面倒!」
あ、そうですか。
「だけど、言葉の問題が・・・・」
英語できる友達位いるでしょう
「翻訳アプリがある!」
・・・・なんでもいいけれど、まぁ、行けるうちにたくさん行っといたほうがいいよ、人生短い。
続いて、老後についての話に続いた・・・二十歳による老後の話・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1650-70f793aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop