子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 長男 »2017/12/29 珍しい小さな国のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017/12/29 珍しい小さな国のこと  

「東京まだ雪降ってない。他の地域はいっぱい降ってるんだよ。雪。
日本はこんな小さな国なのになんでこんなに地域によって気候が違うか、わかる?」と長男が勝手に聞いてきた。
え、海流のせいか?
「山があるから。シベリアからの湿った空気が山にぶつかって、日本海側には雪を降らして、太平洋側には湿気のとれた乾いた空気がくる、だから東京はこんなに晴れた日が多い。」
へーー
「こんな島は珍しいんだよ!世界でもこんな島はなかなかない。長細くても日本みたいに気候が変わる国は珍しい。チリとかペルーより極端に気候が違う。沖縄と北海道抜かして。それというのも、山があるからなんだよ」
・・・・ネパールとかは?
「北側だけでしょ、山。それにこんなに気候の差はない」
そう
「日本に山が無かったらどうなるかわかる?平地!
山が無かったら、東京ももっと雪降ってるかも。」
そうか・・・
「こんな小さな島で、すごいんだよ、他にそんな島はない・・・オーストラリアだって、・・・場所によって砂漠ぽいところと寒いところあるけれど・・・ってあそこは大陸か、島じゃなくて・・・・ニュージーランドだって長細い島だけれどそんなに気候の差はない。」
オーストラリア、大陸、そうだよね・・・
「日本の20倍」
・・・・
「日本は意外に大きくて総面積イタリアより大きい。」
へえ、イタリアの方が大きいかと思ったわ。じゃあ、どこと同じくらい?
「ドイツ。だけど日本よりドイツは人口少ない」
・・・寒いから、そこ(台所と居間の間の襖)閉めてくれない?
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1663-6bcf7473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。