FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » スポンサー広告 » 長男 »有効と無駄 大学1年間有効利用できてないと嘆く長男。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

有効と無駄 大学1年間有効利用できてないと嘆く長男。  

明日あたりで、長男の大学1年の授業は終わるらしい。試験はあるみたいだが。
「もう100万円分(←大金と言う意味でのおおよその言い方)位使っちゃったなんて。全然、活かせた感じがない!」専門的な勉強ではない教科1年分に100万くらい使って無駄で勿体ないようなことをブツブツ言っていたので、1年の授業を受けないと2年に行かれないんだから仕方ないじゃんと言ったら、気がおさまったようだった。
認識しなかったら、無駄とか勿体ないとかも思わないままに過ぎてしまうのだろうけれど、勿体ないと思うから、活かさないと!って思うのかもしれない。
思うことも大事だけれど、あんまり思ってばっかりでも、動けなくなったり、疲れちゃうからな、頭・・・・
頭が疲れちゃうっていうのは考え過ぎかな。
大人が子供に、よく考えなさいとか言うけれど、考えてばかりでも、パワフルな時代に行動エネルギーを有効利用できなくなるから、考えないでどんどん行動するのが、実体験で失敗していいように思うけれど(回復力もあるし)、あんまり考えなさすぎで人生終わりみたいなことになるのも困るから、やっぱり考えるのも必要・・・
考えるのも、筋トレと同じで、あともう一回が苦しくてできるかとか、ってくらいのところでやめるぐらいのところが、ちょうどいいのかな。
大学休みになると、暇であろう長男、またわけわからないことを色々言ってくるかもしれないなw
時間こそ、有効利用しないと勿体ない、と思うけれど、有効利用ってどういうこと?1日中ダラダラしていても幸せ感感じている長女見ていると、何が、有効かって言えないなと思った。
ダラダラ過ごして勿体なかったって、後で思うとしたら、そう思えることになったのは、ダラダラしたおかげ、ということになるから。
そう思うと、有効とか無駄とか何もなくなって、その言葉すらいらないんじゃないかと思うし、この文章も、何のため?と思った。
有効と無駄について、考えるということに導かれるまでの文、か。
有効と、無駄って言葉は意味をなさないから、要らない?
~のために使ってよかったと思う!という中身を詰める、
あ~ぁ。何のためにもならなかったよ、とがっかりぐったりする。
有効:よかった!と感じる。人生の足しになった感。
無駄:嫌な思い。使えなかったと感じる。

・・・だからなんだよ?(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1670-e94b8a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。