子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 子供生活 »よそに迷惑では?

よそに迷惑では?  

休日、外出していた私が帰宅すると、ちびっこ達に食べるようにと
置いておいた昼ごはん用の食べ物が、そのままだったりする。
帰宅した連中に聞いてみると、友達の家でご馳走になったと。

ええって反応をすると、

食べる?と誘われたとか
~ちゃんが一緒に食べたがったとか
ある意味人のせいばかりにする。

なんて言われようが、遠慮することくらいできるだろうが!

行きたかったのは、食べたかったのは自分たちだろうが!!

贅沢し放題我儘し放題の味をすっかりしめている模様。

週末によその子が上り込んでたら
気も使うだろうし、疲れ取れないでしょうが。

と言うと、いや、そこの子が遊びたがるだの
そこのお母さんは、そういうのが好きで、いつも誰か遊びに来てるとか
大丈夫って言われてるとか

・・・確かに、子供同士遊んでくれるからいいとか
来客好きとか 子供となんかするのが好きとか
子供との相手が苦にならないとか
そういう人もいるのかもしれない…

いるのか?!

いつも誰か来てるってのは違うだろうし
子供の話は時分都合であって、いろいろ違ってるはずだ。

しかしそういうウチの真意は分かりようがないので、
甘えてしまうこともあったが、最近ちょっと考えなおした。
スポンサーサイト

category: 子供生活

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

逆に考えましょうよ
招いて貰える様な子に育ってるって事じゃないの?
家じゃ気が緩みっぱなしでお説教ばっかされる子ほど、案外よそではしっかりしているもんで。
本気で煙たがられてるなら、向こう様のお宅でも「外で遊んで」だの「あの子は御行儀悪いからあまり付き合っちゃいけません」だの子供が言い聞かされていると思うなぁ。

遠慮する事もある程度は覚えて欲しいもんだけど、あまり断りすぎるのも全然可愛くない子だなぁと思われるしさ。
せっかく用意してあげたのに親のせいでこの子は可愛げが無いなぁって思われたら可哀想かなぁとも。この辺の感覚って関西だからかな?

なんつーのかなぁ。
遠慮だの礼儀だのを覚えさせる為の躾じゃなくて、結局お互い様理屈でのヨソの子の面倒見たくないっていう理由で子供の外社会での付き合いを封じ込むのは本人の為になるのかな?
そりゃ家電製品のボタンを押す程度で済む専業主婦さまとは忙しさの度合いも違うし(すげー偏見)ヨソ宅で良くして貰ってる事の見返りの様な物を求められても困るから気持ちはすっごく分かるんだけどね。

そういやウチの母親がいつも私にお菓子(ポッキーとかみんなで分けやすいの)を遊びに行く時に持たせてたのは、ヨソでお世話になった時の見返りを相殺する為の知恵だったのかなぁとたった今思いました。

別の見方をすれば、あと2年ほどの我慢とも言えるね。 
中学に上がれば親が介入する必要も余地も無くなるでしょう。

椿 #- | URL
2012/02/02 18:00 | edit

No title

「おい、アイツんち面白いゲームソフトいっぱいあるぜ!」とか「アイツんちのお菓子うめーぞ!」とかお宅ランキングっぽいのは子供の頃にあったかなぁと思いだしてました。もちろん逆もしかりでランキング下位もあるわけで。
そういう下衆なランキングを作るのって普段からお行儀の悪い躾のなってない子なんだし、だから本心でくっだらないと思ってはいるんだけど、自分の体裁じゃなく親の体裁ってのを子供なりに考えてる事もあるかなぁと。一生懸命頑張ってる親がコケにされるのは子供心にもやはり許しがたい事なわけで。(ランク上位の時の自分の優越感ってのは当然の心理という前提でね)

ただ、必ず言い訳の主語が他人ってのはいけないよねぇ。あれは大人になっても治らない人も居るし非常に良くない。
この癖は直さないと、それこそ本人の為にならないよね。

色々お疲れ様です。
精神的に一番手の掛かる世代だよね。
いろいろと考えてる事もあるでしょうし、考えどおりにすんなり上手くいくならこんな日記も存在するはず無くて(苦笑)

ちょっと自分のガキ時代を思い出しながらコメントしました、自分は子供同士の付き合いを「必要以上」にアレコレと抑制されてたなぁと。

椿 #- | URL
2012/02/02 18:38 | edit

Re: No title

コメントありがとうござんす。
ブログで愚痴りたくないなと思いつつ、
いや、きれいごとばっかの表面的なもんなんか、読みたくねーってのがあるので、
敢えて、いや、更に、激しくしていきたい・・・笑

最近母が娘をってのあったけど、ああいうのは理解できる。
普段まっとうな人でも、ある瞬間にプチッと切れて、それを止めるのはもうほんとに理性で無理なところまでいくのって、結構簡単なんですよね。

さて、
うちの連中は、外ではお行儀が良くて感心!!!と言われてます。
ので、言われた時はそれを伝えて、よかったね!と言う。
しかし、家庭内では・・・・DVですね。これは。DV経験者としてはかなり嫌な感じw
ま、自分で生んだんだから責任とる。取ってるわけだ。

人のせいにするのはほんとヤダ。
毎日奴らは人のせいにしてるけど。。。
遅刻はお母さんのせいだとか言いつつ、自分が悪いっての分かってんなぁというのは感じる。

無国籍風快楽主義 #- | URL
2012/02/03 10:50 | edit

Re: No title

本音を言えば、もういっくらでもお邪魔させてもらいたいね。
泊まりも食事もオーケイ。
こっちも、相手方にいざというとき及びいつでもどうぞ、と言ってある。
私は子供の客来ても自分のペース変えないんで。
・・・しかしあんま来ないね。笑
ただ、してもらうばっかりってのは自分が嫌で、誰かに何かする方が気持ちいいんだよ。
お菓子持参はいつもさせている。
たとえば、美味しい魚沼の米安く手に入った!とか酒もらったとか、美味しいお菓子屋の前通ったとか、そういった時にお世話になっているうちに手土産したり。
しかし、物を買うのは簡単。金のために働いた労力なんかに比べたら、
よその方が、うちによくしてくれた労力の方が、計り知れない感謝なんで、
モノでありがとうを表すのは私としては、自分がなんて横着ものなんだと感じるのよ。
これは考え方の違いなんだろうけど。

全く口先ばっかで、言い訳したところで、実際行動しなけりゃ意味ないんで、
出来ないことは出来ないで、
ダメなウチだと思われたらそれは実際そうなんだろうから、ご自由に言ってくれ、ってとこに落ち着いてます。

いつ何があるか分からない日々だから、悩んでる暇はないね。
そのためにも思ったことのうち、置いとくのは時間の無駄なことはさっさと捨てる。

大切なことはもちろん、別。

あ、うちの長男次男も鉄道好きなので、今度そちらに泊まりに行かせてもらおうかなー(^o^)
春休みとか!ふたり連れて、18きっぷの旅とか連れてってくださいよ。
連中の電車代くらいは出せると思う!
こっちはなんもできないけど、もう図々しく、頼む!笑

無国籍風快楽主義 #- | URL
2012/02/03 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/168-fc4cb88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop