FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 長男 »DJってどうすればなれるの?・・・長男いきなり言いだした。

DJってどうすればなれるの?・・・長男いきなり言いだした。  

夜、やることあるのに、うっかり動画を見てしまった。
シャワー済ませてきた長男が、
「音出してるの誰?」
あ、すみません、ヘッドフォンしますw
と言うと、
「韓国語じゃなければいい。音出して」
・・・長男と猛烈に仲の悪い長女が韓流ファンなので、長女が韓国のアイドルの動画見ながら音を出すと
激怒する。ミーハーな長女と真逆で、アイドル大嫌い、ちゃらちゃらしてるの大嫌い、と言うわけ。

では・・・と、あちこちおすすめ動画放浪・・・
・・・なんかすごいの出てきたなーと、アフリカ人が大勢、杵と臼みたいな道具を使って
穀物を叩きながら音を出しているのをにやにやしながら見ていたら
「アフリカの部族の音楽聞いてるのか?」
と離れたところから長男が言った。

え、見てないのによくわかったね!と言うと、長男は満足げににや~っとして、
「そんなの日本で再生してるのあんただけだから!宇宙人!」
と言った。
そのあと、アラブの音楽やらロシアのやら、ベリーVSアイリッシュなど、こんなんまであるんだーと見て、
そろそろ家事の続きをしないと、と、インドの音楽にした。
昔よく聞いた、結構好きなものも、今ではYoutubeですぐ見れるから、ほんと凄い・・・



音楽聞きつつ洗濯物を干したりしていたら、これ、どういう意味なのか歌詞の意味分かるかとか、長男が聞いてきた。
わかるところもあれば、わからないところもあるのがもどかしい。
しかし80~90年代のインド音楽、映画のだが、良かったね~面白いのが色々あった。などと言うと、
インドの音楽聞いてるとそのころが懐かしいかと尋ねてきた。
長男、幼児から小学低学年頃のことだが、テレビでインドの映画音楽をよくつけていたのを覚えているらしい。
そのころは、ハラルフードのお店でVCDを買ったり、海外から送ってもらったりしていたのが、今では
Youtubeでなんでも見れちゃう。家で簡単に。



翌朝、トイレから出てきた長男が
「DJってどうやってなれるの?」
と唐突に・・・・
まず、ひとつのジャンルでもいいからすごく音楽に詳しくなるほど色々聞いて・・・
イベントでメインのDJは遅い時間で1時とか2時とか・・・
と言うと、
「えーーー!僕はそんな深夜は、、、」
あー、最近そんな遅くないのもあるし、へぼい下っ端は、早い時間だから!と言うと、安心したように、
「僕は健康的な時間帯で、、、早朝も大丈夫だけれど」
・・・まあとにかく、
イベントの前座でやらせてもらう。
メインのDJの前に、たいてい何人もへぼい(失礼w)やるから。早い時間に。
同系統の先輩がいればそういう人に教わったりして、その人が出るイベントの前の方に入れてもらうのもあり。
しかしなんでまた、、、、、と思ったら、
「僕趣味も特技もないから、インドの音楽のDJやろうかな」
(笑!!!!!)
いいんじゃない?!インドの音楽なら、演奏者とか、詳しいライターとかいても、DJはあんまりいないし、
今活躍している人も若くないから、後継ぎ必要だけれど、後継ぎで目立つ人もいない。
いいんじゃないの?
知り合いのおじいちゃんDJも、退職後の余暇的に楽しんでるよ。
うまくすればお金ももらえるしね、と言うと
「僕は別にお金貰えなくていい。ただ自分の趣味でやりたいだけだから」
ふうん
「あ、もらっても少しでいい。」
そうだよ、レコードとかCD買う費用いるから。


しっかし、まったくDJやパーティと違う世界の長男がそんなことを言い出すとは・・・・・びっくりおもしろかった。
是非実現してもらいたいものだ。
それにしても、小さいころに聞いた音楽、結構覚えているもんだなぁ。。。。。

ちなみに長男は21歳大学生w



関連記事
スポンサーサイト



category: 長男

tag: インド音楽  長男  趣味   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1715-71a104ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop