FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 子育て問題 »子供を起こしていいのか問題。

子供を起こしていいのか問題。  

朝目覚めて時計を見たら、8時ゼロ何分かだった(もうろうとしていて忘れた。が、8時過ぎてた)。
え?
目覚まし消した記憶が全くない。
6時と6時半にかけてて、スヌーズもしつこくあるのに、スヌーズを放置した時様子もない。目覚まし設定解除してもいない。
驚いて、とりあえず起きて、子供たちに声かけ。
長男は、「今日は2時間目からだったからよかった。1時間目からだったら遅刻してた、目覚ましかけておけばよかった、宇宙人(私のこと)、信用できないな」
・・・・もともと、私に起こしてもらうつもりだったのか!
長女は、「やば!遅刻じゃん!反省文書かされる」と言って、寝た。つまりさぼり。先週3日学校さぼって、無断欠席しても何にも言われなかったから、遅刻して反省文書かされるより、休んだほうがいいや!という悪い考え。
次男はもう春休みで、しかし友達と待ち合わせしているので早く起きないといけないのに起きず、さなぎのように布団にくるまっていた。起きろと言うと、起きてると答え、8:20だよ!と言うと、「8:30に迎えに来るのにもうダメじゃん」とわざと投げやりなことを言う。朝ごはん食べたくないから、わざとギリギリまで起きないで、こちらをいら立たせる。
こちらは、そこら辺にあった服を着て、顔洗って支度して、家を出た。
私が寝坊すると全員寝坊するからなー、だから起こしちゃいけないんだよなー、普段から・・・だけど起こさないと本気で平気で起きないんだよなー・・・・子供が幼稚園くらい、いやそれより前にでも、起こしちゃいけない、自分で起きるようにさせないといけないように今にして思うが・・・幼稚園なら遅刻してもまだたいして支障なさそうだし?・・・いや、その頃だと起こさないで、幼稚園行かないで済むなら行かない方がいいと子供が思う場合もあるし、遅刻するのが恥かしい、とか、遅刻したら、友達の輪に入れないって思って、行きたくないとか言う子もいるかもしれないし・・・・
・・・・自分で起きれる子は、どのタイミングで親がどうしようが起きれて、起きれない子はいつしつけようが、起きれない起きないのかもしれない・・・・・・・・・・世間で困ったり恥かいたり怒られたら直すって子もいると聞くが、困らない、恥に思わない、怒られることを回避するって子もいる・・・・・
考えても分からないから、その時自分がしたいようにする(結局のところ、起こし続ける、起こせるときはw)、それが間違ってようが。こうした方がいいってあっても、それに対する反応も、期待通りになんてならないし、明日で地球は終わるかもしれない(現時点でそういう気配ないが)んだから、こんな小さなことを思い悩むのは無駄無駄、・・・・と処理して、また同じようなことが起きて、同じことを悩んで、を繰り返してるんだよなぁ・・・
自分が家を出ないといけない時間は遅くても8:20
どういうわけだが、ぎりぎり間に合う時間に起きれるのが不思議。たとえ寝坊しても・・・
関連記事
スポンサーサイト



category: 子育て問題

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/1806-a3ab432a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop